ばね指と新しい掃除機についての話 | ひとりごと

ひとりごと

日常の独り言とコスメの記事。プチプラ最高。

ここ最近、どうも手の指の関節が痛いなぁと言っていたんですが、2日前、朝起きたら右中指と左人差し指が曲がったまま伸ばせなくなりまして。伸ばそうとしても痛くて伸ばせず、そのまま1時間くらいずっと曲がったままだったんですよ。これは何かしらの症状だ、と思って急いで整形外科へ。レントゲンを撮ってもらったんですけど、「骨には異常ないです、ばね指ですね。」と言われた。ばね指とは…簡単に言えば腱鞘炎が悪化したやつらしいです。伸ばそうとしてもばねみたいに関節が折れてしまう症状なんですけど、ちょっと前から指の関節が痛かったのは腱鞘炎で、それを放置していたら悪化してばね指になってしまったという訳です。

「指を使いすぎ」と言われたんですが、私が指を使いすぎている原因ってパソコンのキーボード打ちすぎという事しかないので、多分タイピングのせいなんですよ。「なるべく指を使わないように安静に。」と言われたんですけど、そんな事言われてもキーボード打たないと仕事出来ないじゃないですか。と言う事もアリ、なるうべく使わないようにはしているんですけど、この説明をブログで伝えるために今まさにタイピングしているんですけど本末転倒ってやつですか。

ばね指はとりあえず置いておきますが、ちょっと前に私がインスタとTwitterで「素晴らしいアイテムを手に入れてしまった。」と言っていたのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。忙しくてブログに書くのを遅れてしまったんですが、そのアイテムとは新しい掃除機です。今まで家にあった掃除機はうるさくて重くて使いづらい、という三重苦だったんですが、ついに新しい掃除機を買ったんですよ!これがまた最高で、軽くて静かでコードレス、という三大要素を兼ね備えていて彼氏とふたりで「今の世の中、これが当たり前なのか!」と感動しました。掃除機が使いづらいから部屋の掃除もあまり進まない、という我々の生活が一変しました。こんなに素晴らしいものならばもっと早く買っておくべきだった!と思いました。我々の中では掃除機という存在は使い勝手の悪い面倒な機械、という認識だったんですが、こんなにも現代が進化していたなんて…情弱もほどほどにしなさい、と言われてしまう訳ですよ。それ以来、すっかりと掃除機が気に入った私たちは毎日掃除機をかけて掃除に励んでいます。ちなみに新しい掃除機はライトがつくんです。そのためにホコリがものすごい良く見えるので、ちょっと前に見たヒカキンの動画でダイソンのライトがつく掃除機を使っていたんですがあれよりも安い掃除機でもライトが付いているとゴミがよく見える。うちの中のホコリヤバかったです。

昨夜、仕事しようと思ったんですけどあまり気乗りしないというかやる気が出ずにプロットだけ終わらせてその後は寝てしまった。それもあって今日は早起きして仕事に取り掛かろうと思い、朝の6時くらいには起きたんですけどまだダラダラしていたらあっという間にこの時間。「さて、仕事しよう。」と思いブログを書いています(あれ?)とは言え、このブログをアップしたら本気で仕事始めます。同時進行で洗濯物を洗濯機に洗濯してもらいます。マルチタスクだな~。←???

では、今日も1日頑張りましょう。