記憶についての話 | ひとりごと

ひとりごと

日常の独り言とコスメの記事。プチプラ最高。

ここ最近、記憶が定かではない時間が結構あって「あれ?今まで何してたっけ?」と思って彼氏に「もしかして私ってさっき寝てた?」と聞くと「寝てたよ。」と言われて、「あぁ、寝てたのか。」と分かるんですけど、それに気づくのが大抵ある程度時間が経ってからのことが多くて、さらに言えば「私ってさっきまで寝てたよな〜。」と思ったりすると意外と寝てなかったりする。というかそれだけ記憶がはっきりしない時間が多いってことなんですけど、そういう傾向って私は元々多くて、それは病院でちゃんと脳波の検査をしたときにそういう傾向があるというのは結果で出てはいるんですが。でも、それが実際に毎日に支障をきたしてしまうと結構厄介だったりします。記憶がスコーーンと抜けてしまうというのは意外と本人にとっては不安なものです。実際にところ、ここ最近は「寝てたよ。」と言われたら「そうか、寝てたのか。」と納得出来るものの、その寝てた前後の記憶も一緒に抜けてしまっているので、いつどんな風に寝ていて起きたときどうだったのかも記憶にないので結局のところ何も覚えていないのと同じなのですよ。気づいたら、今、という状況ってどうやって説明すればいいのか分かりませんけど、そういう状態。この説明はかなり難しいのでうまく説明出来ないんですよね。次に病院行ったときに主治医に相談しようかとも思うんですが、うまいこと伝わるかどうかも心配で。なかなか分かってもらえないからな〜、、、。



最近、毎日3回飲む薬がちょっといい加減になっていて規則正しく飲む時間が乱れているからそのせいもあるのかな?と、多分関係ないとは思うものの、そういうちょっとしたことも不安材料にはなるのでちゃんと飲まないとな、と思います。関係ないけど今日、カフェオレ飲んだら無味だったので慌てて彼氏に飲んでもらったら彼氏も無味だったので「このカフェオレに味がないのだ。」という結論。まさか2人ともコロナだったら洒落になりませんが、その直前に散々飲んで食べてしていたのでその可能性はゼロなのです。でもちょっと時期が時期だけに心配になりますわなァ。
では、今日も1日お疲れさまでした。