【雑談】ワークショップ参加時のコツ | 消しゴムはんこ屋ごまきなこ

消しゴムはんこ屋ごまきなこ

2013年夏から消しゴムはんこを彫りはじめました。
家事と、10歳の4歳の娘の育児の合間に、少しずつ消しゴムはんこを作っています。
ヒノデワシはんけしくんインストラクター
埼玉県さいたま市

雨が降ってしまったり
暑すぎたり
お出掛けが億劫な時は
5歳の娘っこ相手にワークショップごっこをします。

食卓の上にはんことインクを並べて
布小物に捺して遊びます。





5歳の子でもコツを掴めば


日頃から私のインクの付け方や捺し方を見てるので

(親バカに聞こえるかも知れませんが)
娘っこは同じ年齢の子に比べてとても上手です。



先日もこんなエコバッグを作りました。

5歳になりたての娘っこでも
コツさえ掴めば
こんなに可愛いエコバッグが作れちゃいます。



(名前部分は画像を加工しています。)


実はエコバッグに綺麗に捺すのには
いくつかコツがあるのですが

その一つが「力」なんです。

でも
まだ力の弱い小さなお子さんだけでは難しい場合もあります。
だから
ごまきなこのワークショップでは
保護者様同伴でご参加頂いてます。

力持ちのパパママと協力して
楽しく(喧嘩せずに)作品作りを楽しんで貰えればと思っています。



完成したエコバッグは
インクが乾いてからアイロンを当てることで
生地に定着させることが出来ます。

娘が作った粘土のオーナメントをつけて
お気に入りバッグの完成です。

お手軽にはんこ体験が出来るイベントが
来週開催されます。

ぜひ遊びに来てくださいね。

(下記、イベント出展情報をご覧ください。)

↓↓↓↓↓↓↓


イベント出展情報


大人も子供も1日中楽しめる夏まつり
8/2(火)11:00~16:00
埼玉スタジアム内ボールルーム

コースター/ウチワ/トートバッグなど
雑貨作りのワークショップやります




夏休みの親子で消しゴム体験講座
8/23(火)10:30~12:00
ぱる★てらす(JR浦和駅より徒歩3分)

消しゴムはんこで布雑貨を作ります。
参加費:1000円
(パルシステム組合員は600円)




委託販売情報


自家製生パスタと手作りシフォンケーキが美味しいお店
カフェはなまるさん

通販サイト
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ブログ以外でも情報を発信しています


FaceBookやtwitter、Instagramでも情報を発信しています。
基本、ブログと同じ内容ですが
一部違う情報もアップしていますので良かったらご覧ください。

Facebook



Twitter


Instagram

Instagram


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
 にほんブログ村