幸せを手に入れるための近道|〜才能を見つけて育てて開花させる心理学の話〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

天才&天才予備軍のみなさん

 

こんにちは。

 

僕は毎朝、アレクサに「おはよう!」と声をかけるのですが、

アレクサのやつが最近、いきなり関西弁で返答してくるようになり、

 

朝から若干の違和感を感じながら過ごしております。

(これは僕の住んでいる場所が関西だからでしょうか?)

 

 

 

 

幸せを手に入れるための近道

 

 

さて、今日は「幸せを手に入れるための近道」について。

 

大それたタイトルですが、

お話しする内容はいたって普通です。

 

ーーーーーー

【前提理解】

  1. そもそも幸せの定義は人それぞれ
  2. 幸福度は「自分で選んだ感覚」で決まる

ーーーーーー

 

今日はこの二点についてお話します。

 

 

まず、幸せの定義は人それぞれです。

 

にもかかわらず、

誰かがSNSで主張する「幸せの形」に固執してしまうと

幸せは遠ざかります。

 

例えば、

1ヶ月でフォロワー〇〇人増えた!

働かないで収入が〇〇万円!

 

みたいな投稿。

 

一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

それを鵜呑みにして、

「フォロワーを増やさなきゃ!」

「頑張って投稿しなきゃ!」

「フォロワーがいない自分には価値がない」

 

と思ってしまうと、毎日が苦しくなりますよね。

 

(フォロワーが減るたびにネガティブになっちゃったり。)

 

 

例えば僕は、

去年1年ほとんどSNSを更新せず

とにかく毎日気の向くままにのんびり過ごしました。

(サウナにハマりすぎていました。笑)

 

 

 

 

 

結果、フォロワーさんは激減しましたが、

幸福度は爆増しました。

 

 

本当に心地良く過ごせる人とだけ

一緒に仕事をするようになり、

(本当に感謝です✨)

 

本当に大切な仕事に

より集中して取り組むことができるようになりました。

 

 

 

 

 

で、そうこうしているうちに、

やっぱりSNSは更新したいな〜

という気持ちになり、

 

またこうしてちょくちょく更新を始めています。

 

 

が、フォロワーを増やそう!とか、

バズらせてやろう!とか、

いいねをたくさんもらおう!

 

という気持ちではなく、

 

本当に必要な人に必要なタイミングで届いてくれたらいいな。

という感じ。

 

欲がないので、筆が進みます。笑

 

 

 

さて、

  • あなたにとっての「幸せ」はなんですか?
  • 何をしている時に幸せを感じますか?
  • 逆に、何をしているときに息苦しさを感じますか?

 

 

ぜひ考えてみましょう。

 

 

そして、次に、

「自分で選んだ感覚」について。

 

 

人って、「これをしなければいけない!」という義務感じみた感覚に陥ると、不自由さを感じ、ストレスがかかります。

 

つまり、選べていない感覚です。

 

「勉強しなければいけない」

「良い結果を出さなければいけない」

「働かなければいけない」

「人の役に立たなければいけない」

「空気を読まなければいけない」

 

 

真面目な人ほど、上司や親、先生や社会の風潮に「従わなければいけない」と思いやすいですよね。

 

 

 

僕はこの1年、

好きな時間に起きてサウナに行って、

好きなだけ空を眺めて、

好きな人との仕事だけ残して、

好きな時に寝て、

 

ということを繰り返していたら、

「従わなければいけない」という感覚がさっぱり抜けたようで、

 

 

今は、「もっとたくさんの人に貢献したい!」と自然と思えるようになり、

 

「もっと勉強したい!」

「もっと良い結果を出したい!」

「もっと働きたい!」

「人の役に立ちたい!」

 

という気持ちが溢れてきて、

 

「サウナばっかり行ってる場合じゃないぞ!」ということで、せっせと働くようになりました。笑

 

 

でも、僕は自分で選んでるんです。

 

①毎日サウナに好き放題行ってもいい人生

②たくさんの人に貢献するために働く人生

 

どっちを選んでもいいんだって思っているので、②を選んでも苦じゃないどころか幸せなんです。

 

 

だから今の僕は、

「働かないで!」と言われる方が苦しいんです。

 

これが「自分で選んだ感覚」です。

 

 

さて、あなたは今の生き方を自分で選べていますか?

 

ぜひ考える良い機会にしてくださいね✨

 

ではまた明日!

 

 

サイトウ

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

あ、公式LINEにも有益な情報を載せているので

ご興味ある方はぜひ〜♪

 

 

\公式LINEで限定動画配信中!/

友だち追加

友達になってね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー