自由を愛するために孤独を味方につける|〜才能を見つけて育てて開花させる心理学の話〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

こんにちは。

お久しぶりです。

 

3年以上ぶりですが、

なぜか無性に更新したくなり、

こうして投稿しております。

 

お久しぶりの方はお元気にされてますでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINE始めました!

心がホッとする名言や

サクッと学べる限定動画が配信されます!

 

\ぜひ友達になってね!/

友だち追加

※なんか違うと思ったら即ブロックでOKです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

自由を愛するために孤独を味方にする

 

僕の周りにいるやさしい人たちは、

どうしても人のことを考えてしまい、

 

本当にやりたいことや

自分の本心を後回しにしてしまいます。

 

それが「たまに」ならいいのですが、

いつの間にか癖づいてしまっていて

 

いつも周りに合わせてしまいがちになる。

 

 

そうすると、

「めっちゃいい人!」という認定をされて、

どんどん人が集まってくるようになります。

 

 

すると、

「たくさんの人に愛されている人!」という認定をされて

また人がどんどん集まるようになる。

 

 

で、たくさん人が集まれば集まるほど、

集まる人のニーズが多様化して、

いくら頑張って気配りをしても、

期待に答えられなくなってしまい始める。

 

 

すると、本人はとっても苦しいわけです。

 

「みんなにいい思いをしてほしいけど、それぞれ違うことを望むから無理!」みたいな。

 

 

そうなんです。

無理なんです。

 

 

どんなに命懸けで気配りをしても

100人のニーズに同時に答えるのは無理なんです。

 

僕個人としては

10人の話を同時に聞いて解決するというのも

難しいと思うのですが、

その辺りはいかがですか、聖徳太子さん。

 

 

・・・脱線したので戻します。

 

 

いつも「いい人」でいようとすると、

心がどんどん不自由になって苦しくなって、

 

とてもじゃないですが

自分らしい人生なんて生きることができなくなります。

 

 

だから、

いつもやさしいあなたは、

 

たまに一人になって

自分の心が感じるままに時間を過ごしてください。

 

誰のニーズに応えるわけでもなく、

自分の心のままに過ごす。

 

 

すると、

その姿を見て「いいな!」と思ってくれる人が

次第に集まってくれるようになります。

 

 

そういう方々と仲良くなれば、

お互いにとっても心地よいですよね。

 

 

そんな夢みたいな環境を作るために

一度、誰のニーズにも応えない時間を作り

 

孤独になってみる。

 

 

僕も、独立するときに、

恐る恐るチャレンジしてみましたが、

 

意外と普通でした。笑

 

 

離れていく人もたくさんいましたが、

とっても合う人とも出会うことができました。

 

 

一旦孤独になる!

というのが非常に怖いのですが、

 

ぜひ自由を愛するために、

一度、孤独チャレンジに挑んでみましょうね。

 

では今日も素敵な1日を♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひサイトウ塾長のお友達になってね!

サクッと読める名言が届きます。

 

友だち追加