お越しいただきありがとうございます。
初めてお越しの方は、ぜひこちらの記事からお読みくださいね。
【目次】
【人気記事まとめ】
【塾に興味をもってみる】
----------------------------------------------------------
おはようございます。
先日、「はじめてのおつかい」をみました。
あれほど泣ける番組はないですね。
こどもたちの純粋さはそれだけで価値がありますよね。
僕たちも、
出来るだけ自分の気持ちにも相手に対しても純粋でありたいものです。
そんな気持ちを思い出させてくれるお話を今日は紹介します。
_______
知的障害者を兄にもつ小学1年生の子(弟)の話です。
入学式の日、その子の席のとなりに、小児麻痺で左腕が不自由な子が座りました。
お母さんの心は揺れました。
この子(弟)は、家では知的な障害をもつ兄がいるためにいろいろ苦労して、学校では、小児麻痺のお友だちが横にいる。
なんてかわいそうなことだ、いっそ学校を転校させようかと夫婦で悩みました。
最初の体育のときでした。
手が不自由な小児麻痺の子は、着替えるのに30分もかかってしまいました。
でも、時間がかかっても、先生は、何も言わずこの子を放っておくことにしました。
でも、二度目の体育の時間には、この子も他の子といっしょにきちんと並んで待っていました。
どうしてだろうと思った先生は、次の体育の前の休み時間に、そっと陰から見ていました。
すると、隣の子(弟)が、一生懸命に手の不自由な子が着替えるのを手伝ってあげていたのです。
そして、その子が着替え終わると、二人で校庭に元気よく駆け出していったのです。
先生は、やはり何も言わずに見守ることにしました。
七夕の日のことです。
ちょうど授業参観日でした。
先生は子どもたちに願い事を書かせて、それを教室の笹に下げておきました。
お母さんたちが集まったところで、先生は、一枚一枚、短冊を読んできました。
一年生ですから、「あのおもちゃかってちょうだい」「おこずかいちょうだい」というようなことが書いてありました。
その中に一枚だけ、こう書かれていました。
「かみさま、ぼくのとなりのこのうでをなおしてあげてください」
あの弟が書いたのものでした。
先生は、この一途な祈りを読むと、もう我慢できなくなって、あの体育の時間のことを、お母さんたちに話しました。
小児麻痺の子のお母さんは、子どもがどんなに教室で不自由しているのだろう、迷惑をかけているのだろう、
申し訳ないことをしてしまったと、教室に入れずに、廊下からじっと様子を見ていました。
が、先生の話を聞いたとき、突然、廊下から飛び込んできました。
教室に入るなり、ぺったりと床に座り、この弟の首にしがみついて絶叫しました。
「坊や、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。・・・・」
その声がいつまでも教室に響き渡ったそうです。
「気くばりのすすめ(続)」鈴木健二著 講談社より
_______
こどもには区別も差別もないのかもしれません。
そして、
それが僕たちの本来のあるべき姿なのかもしれません。
純粋な心のままで、
自分自身と、周りの人たちと、
接していたいですね。
ということで今日は「私は純粋よ」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。
【人気記事まとめ】
【体験講座のご案内】
【個人セッションのご案内】