出来ない理由がそっくりそのまま出来る根拠に変わる!?~576〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

 

おはようございます。

 

 

何をするにも文句ばっかりいう人、できない理由を並べる人、人のせいにする人っていますよね。

 

まぁ人ってみんなそうなのかもしれませんよね。

意識していないと、愚痴泣き言不平不満が出てしまいやすいです。

 

 

でもこれ自体は全然わるいことじゃありません。

 

 

 

 

 

 

部下がもっと優秀だったら・・・

あんなに勉強しろって言ったのに・・・

前例がないから・・・

あの人がそうしろって言ったからやっただけなのに・・・

 

 

一回、出来ない理由を言うと次々に出来ない理由が出てくる。

 

僕は思うわけです。

 

一つの出来事に対してそんなに徹底的にできない理由を出せるってことは、逆側になったらすごい勢いで夢を叶えていくだろうなぁ、と。

 

 

Aさん

「今度みんなで沖縄旅行にいこうよ!」

 

{F5C50BBF-D39F-4025-B95A-42B18668676F}

みんな

「いいね~!」

 

Bさん

「でも、今の時期の予約ってもう厳しそうじゃない?しかも値段も高いだろうし、ベストシーズン過ぎたらすぐに台風がたくさんくるし、アクティビティも減るし、かといって今すぐ行くってなったらまだマンゴーも熟れてないだろうし、そもそもみんなで休み合わせて行くって会社が許してくれるかな?」

 


みんな

「しーん・・・。(この子誘うのやめとこ・・・。)」

 

 

 

Bさんはできない理由をたくさん述べましたが、実はできない理由の中にこそできる理由が隠れているのです。

 


今の時期、予約が大変

⇒予約状況を確認して、どの日なら行けるか確かめる

 


値段が高い

⇒それぞれ、いくらぐらいの予算なら参加できるか確かめる

 


ベストシーズン過ぎたら台風

⇒台風の少ないシーズンを調べるor台風が来ても楽しめる行程になるように工夫する

 


アクティビティが減る

⇒どんなアクティビティがあるか確認し、みんなで楽しめそうなものがいつ、どこでならできるか確認する

 


マンゴー食べれない

⇒マンゴー以外の特産物を調べてみる

 


上司の許可

⇒事前に上司に確認してみる

 

 

 

 

いかがでしょうか?

出来ない理由ばかり出てくる人は、リスク回避能力が非常に高いのです。

 

 

ただ、Bさんのような人に限って、その先の「じゃあどうするか?」が全くない。

 

「じゃあどうするか?」がなければ、ただその場に水を差すだけになってしまいます。

 

出来ない理由ならなんぼ出てもいい。

というか出来ない理由ならなんぼでも出せるでしょ?笑


そのたびに「じゃあどうするか?」があれば、物事はどんどん進んでいくのですから。

 

 

ということで今日は、「じゃあどうするか?」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ