画期的な問題解決法〜496〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

おはようございます。



一週間お仕事お疲れ様でした。

週末、ゆっくりカラダを休めてくださいね。


サボる時は、サボる!
休む時は休む!
身体を大切に勞ってくださいね。




さて、みなさん。

今日は、画期的な問題解決法、「表面的問題」と「本質的問題」についてお話したいと思います。



表面的問題と本質的な問題の違いはこうです。



風邪をひいた⇒表面的問題

最近残業が続いて体力が落ちていた⇒本質的問題




靭帯を痛めた⇒表面的問題

無理のある走り方をしている⇒本質的問題




バラを咲かせたかったのにチューリップの花が咲いた⇒表面的問題

チューリップの球根を植えた⇒本質的問題


{21BEA490-762C-4A63-B697-420A033828E5}






違い、わかりましたか?





で、ここからが大切なんですけど、問題が起きた時にはまず、表面的問題から解決しますよね?




風邪をひいた⇒風邪を治す!

靭帯を痛めた⇒靭帯を治す!




ここまではみなさん一緒です。




で、表面的な問題が解決すると満足して、「問題解決したぜ~」って勘違いしてしまう方が多いんです。







でも、本質的な問題を解決しないとどうなるかわかりますか?










・・・イエス。










ぶり返すんです。




カラダに無理のかかった生活を改善しなければ、またすぐに風邪をひくだろうし、足に負担のかかる走り方を修正しない限りは、また靭帯を痛めます。






聞くと簡単そうなのですが、案外この本質的な問題を放置している人、後回しにしている人って多いんです。







みなさんはいかがですか?




寝不足が改善しない本質的な問題。
あの人と仲良くなれない本質的な問題。
行動できない本質的な問題。
自信がもてない本質的な問題。




本質的な問題を解決するくせをつけたいですね。



ということで、今日は「私は改善王!」といいながらポチ!
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ