今日の名言 動き続けること | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/


俺は錆びてしまうよりも燃え尽きたい




カナダの歌手、ニールヤングの言葉です。

{D46D3E95-E7B8-4241-9C9C-26FB1AC557D9}



ロックですねー。



つい先日、「人生ドラクエ化」みたいな本を読んでてふと思ったのです。


(ドラクエっていうのはテレビゲームです。つまりその本では、人生をゲームのように楽しもうよって提案しているわけです。)


人生全般において、
難しい問題が起きてるわけではなく、ただ自分が難しく考えすぎてるだけなんじゃないか…?



と。



なぜかというとですね…


自分の目の前に起きた問題って、問題が起きた瞬間は「ちょーヤベー!」って焦って、

どうしよ!

どうしよ!

どうしよ!

って思考停止するのに、それを隣で見てる人からすると、


「えっ?全然大丈夫でしょ。」


「それ、こうすればいいだけじゃない?」


「別にそんなに問題じゃないと思うよ。」


ってなりませんか?



自分に起きた問題は「絶対にマズイ!どうしようもない!」ってなるけど、


似たようなことが他人に起きても、

「えっ?そのくらいなんとかなるでしょ。」


となる。





例えば、


ゲームの世界でお金が尽きたら、


「戦う(働く)」か、

「ものを売る」か、


ぐらいしか「選択肢」がないわけです。


なのでプレイヤーも、

じゃあ仕方ないからものを売ろうか。

とか、

じゃあ仕方ないから戦おうか(働こう)。

となるわけです。



例えば、全然クリアできないエリア(目標を達成できないこと)があるとしたら、


ゲームの世界なら、

じゃあもうちょっと腕を磨こうか、


とか、


強い仲間と知り合って仲間になってもらおうか、


とか、


強力なアイテムを手に入れようか、


と、これくらいしか選択肢がないわけです。





だから、とりあえずボタンを押してアクションを起こす。



まさかゲーム機の前で、何もボタンを押さずに「うーん。うーん。」と何時間も悩む人はいないでしょう。




現実世界も同じです。


「裏技があるんじゃないの?」

「なんかラクしてクリアする方法があるかも!」


なーんて余計なことを考えていると、何も起こらずにただ時間が過ぎていってしまう。


難しく考えすぎずに、今やるべきことややりたいことをシンプルにやっていきましょう。


動かないで錆び付くより、動いて動いて、燃え尽きる人生を!



ということで、今日は「休むを選択してぐっすり睡眠」といいながらポチ!
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ