夢実現のバランスを整える〜夢を叶える心理学〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/


おはようございます。


夢は具体的にえがきましょう。
と、僕はよく言います。



でも、幸せな成功者になるにはそれだけでは足りません。



夢は、バランスよくえがくほうがいいのです。



つまり、
夢は具体的に、バランスよく、えがく。

これが大切です。



なぜなら、


尾崎豊
カートコバーン
マイケルジャクソン
マリリンモンロー



{65F26F36-CF69-4288-B20E-F69F7F9FC002}


などなど…


有名になれたけど、生活のバランスを崩して自殺してしまったり、

大金持ちになったけど、人々に嫌われてしまったり、

昇格した途端に人間関係がギスギスしたり、

仕事ばかりで家族と疎遠になったり…と、


一つの大きな夢を夢中で追うと、それ以外がハチャメチャになってしまうという成功者が昔から後をたたないからです。



例えば、


「よーし、今日の晩御飯はカレーライスにしよう!」


と思い立ったとしますよね?


で、そのために必要な具材を、リストアップします。


高級和牛
有機野菜たまねぎ
有機野菜人参
有機野菜じゃがいも

この高級食材たちを買い揃えます。


で、キッチンに立つわけです。



作れると思いますか?
カレーライス。





無理ですよね。


まず、ルーがない。


{EF31B3CD-1EF4-47C8-9BD0-F8CA7E6FC399}



大柴は今、必要ないですね…。



ルーもなければお米もないですね。




いくら、肉が高級でも、野菜が国産でも、材料が揃ってなければカレーライスすら出来ませんね…。





マリリンモンローは、


「美しくなって、スターダムを駆け上がって世界一美しくて幸せな女になる!」


と具体的に願いました。


で、世界一美しい女にはなれたわけです。


しかし、幸せかというと…



三度の離婚を経験し、念願だった「子供を産んで幸せな生活」はいつまでも実現しないまま、睡眠薬、ドラッグ、精神安定剤、に溺れました。



結局、36歳のときに自宅で睡眠薬の大量服薬で孤独に亡くなっている姿が発見されました。


大リーグのスーパースターとも、
ケネディ大統領とも恋をしたスーパー女優は、社会的な成功者ではありましたが、彼女が望んでいた本当の幸せとは程遠い生活だったと言えるのではないでしょうか。



いくら社会的な成功者になったとしても、自分が心から喜べることを疎かにしてしまっては、本当の意味での夢実現は絶対に無理なわけです。




みなさんはバランスよく具体的に夢を見れてますか?


仕事について
家族について
仲間との関係について
身体の健康について
心の健康について
学びについて
趣味について



これらをバランスよく育てていくことが大切なのです。



今の満足度を10点満点中、何点か考えてみましょう。


仕事について
今、何点?
理想は何点?

家族について
今、何点?
理想は何点?

仲間との関係について
今、何点?
理想は何点?

身体の健康について
今、何点?
理想は何点?

心の健康について
今、何点?
理想は何点?

学びについて
今、何点?
理想は何点?

趣味について
今、何点?
理想は何点?


どうですか?
現状と理想がかけ離れているポイントはありましたか?



一つのことに夢中になるのは時として大切ですが、やはり一番はバランスです。


今日は、バランスを整えるいいきっかけにしてくださいね。


ということで、今日は「バランス栄養食、カロリーメイト!」といいながらポチ!
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ