自分らしさを発揮するための条件〜天才発掘プロジェクト53日目〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

こんにちは。
街はすっかりクリスマスシーズンですね。

街自体がワクワクした感じが出てると、こちらまでワクワクが伝染してきていいですね☆

今日は橋本先生のカードカウンセリング講座です。楽しみだなぁー。




「先生!」

「どうしたんだい?」

「なんで他の生徒たちは自分らしさとか自分だけの才能を見つけて楽しそうにしてるのに、僕はまだ見つかってないんでしょうか?」

「生徒くん、それはね・・・」

「はい・・・」

「君に原因があるよ。」

「はぁっ!!??責任逃れですか!?完全に先生失格ですね!!」

「生徒くん、落ち着いてきいてほしんだけどね、」

「なんですか?っていうか、生徒を信用できない先生の話なんか聞けるか!!」

「生徒くん、君には安心して弱さを出せる場所ってあるかな?」

「えっ・・・。」

「君には安心して自分の弱さを出せる場所がある?」

「えっ・・・・・」

「どうかな?」

「ちょっと何言ってるかわからないです・・・。」

「いや、生徒くんはきっとわかってるはずだよ。」

「うっ・・・。」

「じゃあね、たとえば生徒くんはさ、『弱さ』って聞いたらどんなイメージ?」

「まぁ、出せたらいいけどそう簡単に出せるものじゃないし、自分は出来るだけ完璧でいたいですね。」

「そっか。じゃあたとえば、生徒くんの周りには生徒くんがイメージする完璧な人っている?」

「うーん・・・。いないですね。」

「だね。それなのに生徒くんはどうして、そういう人間にならないといけないと思ってるの?」

「うーん。そう問われると違う気が来ます・・・。別に完璧じゃなくても素敵な人間がいます。」

「そうだね。じゃあなんで自分はそうなれてないのかな?」

「・・・なんでだろう。」

「こわいんじゃないかな?弱さを出したら否定されたり、嫌われたりするのが、こわいんじゃないかな?」

「・・・そうかもしれないです。それはそうです。」

「生徒くん、自分らしさを出すためには自分の弱さを安心して出せる環境を持つことがとても大切なんだ。そうじゃないと、そもそも自分らしさなんて見つかるはずがないからね。」

「うっ・・・・。」

「生徒くん、もう大丈夫だよ。僕は君の味方だからね。」

「うっうぅぅぅ・・・せんせーーー!!」

ぎゅっ。


ということで、みなさんは「自分の弱さを安心して出せる環境」はありますか?

{D6101B18-E583-4C66-B592-3FA5499DC746:01}