大分前に
地元の農家さんがタイ野菜に
はまっている記事を書きましたルンルン



地元の農家さん、何でマニアックなタイ野菜
作っていらしたのかな~と不思議でしたびっくり

そうしたら、次の2つの記事が
目に留まったのです。

LVMHすごいですね~キラキラ

香水にはまっていた頃は
LVMHの創業者の血筋をひく
パフューマーのブランド
「バイ・キリアン」が
一世風靡していましたね!

ジャン・アルチュール・ランボーの大ファンの
私はランボーの好きだった緑色のお酒、アブサンの香りのバイ・キリアンの香水を
ランボーの命日に着けた記憶がありますグリーンハーツ

憧れの「ブラック・ファントム」は
結局試せませんでしたえーん

ご縁がなかったのかな?



 


K-POP グループ、BLACKPINKの唯一のタイ人
メンバー、リサさんとLVMHの御曹子の一人が
お付き合いしているそうですびっくり

家族ぐるみで旅行にも行かれたそうですウインク

 



日本の総理大臣の一族、小泉家にも
滝川クリステルさんが嫁がれ、
子孫を残されていますね。

彼女はフランス伯爵家の血をひいています。

フランスも小泉進次郎氏の
総理大臣就任を見込んでというか後押しするかのように、日本のご機嫌を取り、外交、
軍事関係を強化していますキョロキョロ

つまり、フランスの軍事、外交、経済界の
方向性が日本の未来を左右する可能性が
高くなっているのですアセアセ

もし、リサさんと御曹子が結婚し、
子供を作れば、日本はフランスだけではなく、
タイの動向にも敏感になる必要があります。

フランスには「マダム」という文化があり、
権力を持つ男性が付き合う女性に異常な程の
敬意を払います。どうもその女性の一族、国が
恩恵を受けるからのようですキョロキョロ

シャネルがボーイに囲われていながらも、
マダムと呼ばれるのを嫌い、
マドマゼルと呼び直させたのも
この文化背景があるからですびっくり



個人的にはタイはサウジアラビア王国の宝石、
ブルーダイヤモンドを盗んだ関係で
サウジに頭が上がらないのが、
パワーバランスがどう変化するのか
興味がありますウインク

フランスもムハンマド皇太子の住宅が
あることから、サウジアラビア王国に
強硬な態度を取れないでいます。

この二国が対サウジにどうタッグを組むのか
気になるところでもありますニコニコ

セブンイレブンさんも
この事をご存知か、
タイのソフトシェルクラブカレーを
販売されていましたイエローハーツ

 とっても美味しかったです!





お二人の今後に注目ですねラブラブ

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますキラキラ