最近というか、
今年になって、
地元の直売所に
タイルーツの農作物を
見かけることが多くなりましたおねがい

タイの茄子、略してタイナスグリーンハーツ


早速、定番、グリーンカレーにしました。

調べたら、グリーンカレーには
本当はまあるいタイナスを使うそうですびっくり





タイバジルラブラブ



ホーリーバジルとは又違う品種だそう。

ぐぐって、ガパオライスにしました。

バジル茎から一枚一枚摘み取らなければ
ならないので、一苦労しましたが、
本当に爽やかで美味しかったです。

もう市販のガパオライスには
戻れません(涙)



レモングラスイエローハーツ



こんなにススキみたいに長いのが、
入っていて、取り出してたまげましたびっくり

自宅でキッチンバサミで切り、
フレッシュ・ハーブティにしました。

緑色がとっても綺麗!

この鮮やかな緑色、摘みたてフレッシュでないと
出ないみたいです!







よくよく考えたら、
今年、日本とASEAN友好協力50周年の
記念の年なんですよねおねがい

そしてタイ王国は
ASEAN発祥国でもあったんですねびっくり


私はもっぱらアラブ一辺倒で
忘れていました(汗)

こちらの農家さん、昔からの地主さんで、
不動産経営もされている地元ではとっても有名な
農家さんなんですびっくり

多分ニュースを常にチェックされているのだと
思います。

いつの間にか、日本とASEAN友好協力樹立
50周年をお祝いしていました(笑)

農家さん、ありがとうございます!

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますキラキラ