おはようございますガーベラ

気ままに更新しているブログですが

読んでいただきまして
ありがとうございますキラキラ


先日受けた
転職の面接結果が
気になって気になって仕方がありません笑い泣き


さてさて、
わが家にもやっと
固定資産税の納税通知書が届きました。


今年で築7年目に当たるので 
3年毎の評価替えの年。
 

いくら下がったかな〜札束
と楽しみにしながら封筒を開けました。


今年の固定資産税は

↓↓


146300円 でした。


あれ!?


去年と同じ!?



令和5年度分

↓↓


146100円


と思いきや


ヤダー!!


若干 上がってるアセアセ


その差、プラス 200円


なぜあがるのか…もやもや


理由を調べる為、
同封されている
土地・家屋課税明細書をよーくよーく確認したら

去年と違う箇所がありました。

どうやら、土地の評価額が 
去年よりもあがっているようですハッ


ここの場所を売って、
他に移る事は 全く考えていないので

土地の評価
一切 上がらなくていいのに…ピリピリ

てっきり
『下がるもの』とばかり思っていたので
がっかり感否めませんアセアセ


固定資産税分は
金額が大きいので
毎月積み立てをして貯めています。

今年は、『金額が下がる』と予想して
¥144000円 積み立てました。


が、結果
2300円足りないとうことになりましたタラー


わが家の
予備費がまた減ってしまうガーン


固定資産税
以前はコンビニで現金払いをしていましたが

最近は、
それも面倒に感じるようになってきたので(笑)

auじぶん銀行の口座に積立をしています。


そして、
税金の支払いの時に 
auじぶん銀行から→aupayにチャージして


aupayから→コード支払いで 
税金の支払いをするようになりました。


この支払い方、
ただただ、コンビニへ行く手間が省けるだけで

他に特に メリットはありません笑い



ガーベラガーベラガーベラ

 

小学校から、

子供達がプールのお知らせをもらってきました。


わが家、スクール水着は

楽天かアマゾン どちらかで買うのですが 

ほぼ、この2択です。

 


 


 

 

今、楽天マラソン期間中ですが

ここ数年 全く参加していません。


そんなに沢山、買うものがない…気づき



でも、買うなら

楽天ポイントは貯めたいので


0と、5のつく日に買うことにしていますキラキラ



イベントバナー



たまに、エントリー登録するのを

うっかり忘れていて


ヒヤッとすることもあったりします(笑)



さあ、今日も楽しもうキラキラ