こんにちはガーベラ

2週間あったはずの春休みも  
もう終わり…アセアセ

明日から新学期
子供達が 良き先生、お友達に恵まれることを
願うのみ!!


さてさて、
2024年3月末で
 
長男も次男も、
ずーっと続けてきた
チャレンジ(進研ゼミ)をやめました。

当初から、テキスト(紙)での受講だったので
進級のタイミングで
タブレットに切り替えることも考えたけど
最終的に「退会」することに気づき


テキストの内容を
しっかり読んで進められる子には
予習や復習になるけど、

うちの兄弟は
自分で読むのを面倒がって
適当にやっていたのでね…

学校から帰ってきて
ワークをする。という習慣は付いたけど
正直、ワークをやっていて学習レベルが
「上がった」とか 成績が「伸びた」とかの
実感もあんまりなかったかな笑い泣き


ダラダラ続けていても、
お金がもったいないだけなのでね(笑)


チャレンジの4月号で、
毎年付録で入っていた 漢字のポスターキラキラ
(その学年で習う漢字が全部載っている)
これは、わが家ではかなり重宝していたので笑い
もう、手に入らないのは残念なところ…ガーン



今年からは、
メルカリで買うしかないかな…って思っていたら


先日購入した
ドラえもんの国語辞典に 
付録として漢字ポスターが 付いていた!!
これはラッキーでしたルンルンルンルン
4年生になると
漢字辞典も必要になるし
そろそろ探しておこうかな照れ