おはようございますガーベラ

昨日は、久しぶりに平日に美容室へ行ってきました
。 パートを休んで行くことに、すこーし罪悪感を感じるのはきっと私だけかな??

8月にバッサリ切ってから
ショートボブが定番になりつつあります飛び出すハート


さて、わが家はコロナ禍になってから
週末に、スーパーで 一週間分の食材の買い出しをしています。
予算は、約4千円。
他にCOOPの宅配も週一で頼んでいる(こっちの予算は約3000円)ので、野菜とかお肉などの生鮮食品を主に購入しています。

必要なものだけ買っているはずなのに
最近は、予算オーバーしまくりですアセアセアセアセ
予算内で買い物できなくなってる。

地元では「安い」スーパーで買い物してるはずなのにな‥

物価が上がってる‥ と切実に感じてますガーンガーン


そんな中、
とーってもありがたいお知らせがきました。

それは、居住する市の対応。
↓↓(一部、お知らせ内容を抜粋しました)
現在の社会情勢において、物価高騰の影響を受ける 子育て家庭の負担軽減として
【給食費】の減免をする。

給食費の減免ですって?!

ヤッホ〜ぃ!!です〜!!爆笑爆笑

小学生のわが家の息子達、給食費+学級費で
毎月 お一人 五千円は集金されているので
合わせて一万円。

これが、来年の3月31日まで
学校給食費が、全額免除 となりました〜!

なので、2人合わせて なんと
¥56000円が 浮くことになりました。

本当にありがたい限りです。


免除になったとはいえ、
また来年の4月からは 支払いが再開するので
毎月の子供費の積立ては、引続き頑張らねば…


子供費(毎月支払う給食費や学級費)を、
毎月2万円ずつ積立し始めて
今日時点で 残高が、36万3000円 となりました。

2人分なので、1人あたりにすると 18万円。 

やっと、今後の2年間分は貯められたかな…という感じです。

このまま積立を継続して、小学校へ通っている間に中学校でかかる費用分(給食費とか、旅行の積立金とか)も貯めてしまいたい!!
果たして、いくら貯まるかな‥(笑)