がっくりチャート登場!&敗者のゲームに勝つためには? | 初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

現物株は買いだけでなく、空売りも大好き、お気に入りは225先物、値幅を取りに行くFXもたまに。兎に角、魚がいっぱいいるところに糸を垂らします!

基本的に投資家というものは、
リスクを過度に恐れるために、
小さく勝って大きく負けること
が多いです。


実はこうした行動は、自然なも
のであり、実際多くの投資家が
このような行動をとります。


ちょっと小難しい話をすると、


ここにいわゆる「マーケットの
非効率」が存在していると言わ
れます。


つまり、負けている多数の投資
家の損失分を少数の勝っている
投資家が分け合うという構図に
なっているのです。


勝つのはいつも少数派ってヤツ
です。


これが「敗者のゲーム」と言わ
れる所以です。


では、我々個人投資家はどうす
れば良いのか?


まずは、大きな失敗を避けるこ
とが重要とされています。


裏を返せば、損小利大のトレー
ドシナリオを描き、これを忠実
に実行することです。


そのためには、銘柄選択と売買
のタイミングの取り方を勉強し
ておく必要があります、ってこ
とです。


では、相場について。


長らく続いた上昇トレンドに調
整サインが点灯しました。


225先物もきれいに「がっく
りチャート」からの下落です。


個別銘柄のチャートを確認して
いくと、同じく「がっくりチャ
ート」があちこちで登場してい
ます。


「がっくりチャートってんなじ
ゃそれ!?」という方のために、
これをどうぞ。
 

 

 

※小生のブログに飛びます。
※5日線はシンプルなテクニカル指標です


投資哲学的なこともさらっと書
いていますので、勉強している
のになかなか上手くいかないと
いう方はぜひご覧くださいませ。


大きく上昇したトヨタもがっく
りチャートが登場しています。
※上記ブログにチャートを載せています


相場を牽引した半導体銘柄にも
がっくりチャートが登場。


レーザーテックなんか、いつも
セミナーで解説している教科書
通りに動きです。


引き続き、三井E&Sは狙えそ
うです。ちなみに、住石Hはス
ンゴイ下落になっています。


ガラリと景色を変えての週明け
相場となりそうですが、押し目
の作り方を見て、今後の大局的
な戦略を練っていきましょう。


ということで、明日からのエキ
サイティングな1週間、頑張り
ましょう。


【編集後記】


最近、投資詐欺についてメディ
アでも頻繁に報じられています。


その被害は拡大し、しかも巧妙
化しています。


友人からも被害相談があり、被
害額1000万円越えも出ています。


どこで騙されるのか?


それを知りたく、いくつかのサ
イトに登録してみました。


どっから引っ張ってきたの?


と思うくらいの素晴らしい相場
コメントもあるのですが、その
うち他のラインに誘導され、振
り込みを誘ってきます。


ここで、お金を振り込んだらダ
メですよ。ここで気が付けば問
題ないのですが。


ちょっと暗い話になってしまい
ましたが、要は負けない技術を
自分で習得すればよいだけです!


そうすれば、ずっと楽しく相場
を戯れることが出来ますから。


では、明日もスマートトレード
を心掛けましょう。


いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます。