買ったら下がるし、売ったら上がるし、どうしたらいいの? | 初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

初心者でも株でしっかり月20万円!~食う寝る遊ぶ時々相場~

現物株は買いだけでなく、空売りも大好き、お気に入りは225先物、値幅を取りに行くFXもたまに。兎に角、魚がいっぱいいるところに糸を垂らします!

☆新春無料セミナーin名古屋☆

1月16日(土)名古屋駅近く
13時30分~15時45分

お申し込みはこちらからどうぞ。
※今年は東京・大阪の
 開催はございません


買ったら下がるし、売ったら
上がるし、どうしたらいいの?


っていう質問をたまに受けます。


そもそも、自分自身で問題点
を把握できてないのです。


相場で勝てない原因を見つけて、
解決できれば、結果的に利益に
つながるんですよ。


でも、これが出来ない。そして、
負のスパイラルに陥るのです。


頑張っても頑張っても負ける
   ↓
損失を取り戻そうと焦る
   ↓
ポジションを大きくする
   ↓
無理なエントリーをする
   ↓
損失が拡大する


こんな悪循環はどこかで
断ち切らないとね!


負けている原因が明確であれ
ば、あとは改善するだけです。


勝てない人の原因はいくつか
ありますが、銘柄選び、エン
トリーポイント、ロスカット
ポイント、に集約されます。


これが改善できれば、一気に
勝てる投資家に駆け上がれる
って訳です。


さて、相場について。


引き続き、じわじわと締め
上げるような上昇が続いて
います。


いつまで続くかはわかりま
せんが、反落のサインが出
たら従うのみ。


ただ、それまでは、獲れる
ところを丁寧に積み上げて
いきたいものです。


相場の流れはある日突然
変わりますので、観察は
しっかりとしたいものです。


【編集後記】


たしかに、負けている人の
悩みは深いですよね。


いろいろと突っ込んで話を聞くと、
たまにある勝ちトレードでも、
利益がとっても小さいんですよ。


やっているトレードはすべて
損大利小と、勝っている人の
正反対です。


もう、こうなったら根本的に
勉強し直した方が早いんです
けどね。


ちなみに、今回の話は、小生
の友人の話なんですよね!笑


そんな凹んでいる友人のために、
ブログを書いてみました。


「損失は目をつぶるのに、なぜ少しの利益で手仕舞うのか?」


お時間あるときにどうぞ。
では、明日もスマートトレードを。