どうも、30年前の競輪選手の自分とタイムスリップ対談したくてたまらない、元競輪選手で104サイクル店長Toshiです!

 

いや、マジでさ、競輪とかロードバイクの世界って、昔の「当たり前」が今見ると「え、なにそれ!?」ってくらい変わってるんだよね。流行りとか同調圧力って、ほんとスゲーわ。笑いものだけど、なんか愛おしい話、ブログに書いちゃうよ!

 

ステム長、100mm?はぁ?

 

30年前、競輪選手としてデビューした頃、ステムの長さって100mm〜120mmが「ザ・スタンダード」だった。120mm超えると、「お前、フレームサイズ合ってねぇだろ!」って目で見られるし、見た目もバランス悪いし、乗りにくそうって雰囲気だった。カッコ悪いバイクに乗ってるやつ=弱い、みたいな暗黙のルールね。ところが今はどうよ?100mmのステムなんて、「え、走る気あんの?おじいちゃん?」ってくらい短く見える。120mmでも「うーん、ちょっとね…」って感じ。140mmつけて「うお、バランス最高!」なんてニヤニヤしてる自分がいる。30年前のオレに言ったら、「お前、頭おかしいだろ!ハンドル遠すぎてコントロールできねぇよ!」ってキレられそう。製造元のニットウだって、何で急に売れ出したんだろと思ってるぞ。

ハハッ、時代って怖いね!

 

 

ブレーキブラケット、曲げすぎて落車疑惑!?

 

ロードバイクのブレーキブラケットもヤバいよね。ちょっと前まで、ブラケットなんてまっすぐが当たり前。内側に曲げるなんて、「何!?新手の変態ポジション!?」って笑いものだったのに、今じゃもう、落車してブラケットぐにゃっと曲がったのか?ってくらいみんなガッツリ内側に曲げてる。UCI(国際自転車競技連盟)も「やりすぎだろ!」って規制入れちゃうくらいの流行りっぷり。いや、だってさ、誰かが「内側に曲げたら空気抵抗減るぜ!」ってやって結果出したら、みんな真似すんだもん。同調圧力?いや、勝ちたいからだろ!って感じで、みんな一斉に曲げ始めた。笑えるけど、なんか分かるんだよね、この「勝てるならなんでもやる」精神。

 

ギヤ比も、3.57から怪物ギヤへ競輪のギヤ比もスゴい変わりよう。

 

30年前は50×14(3.57)とかが主流で、全員と言っていいほどこれ、「これ以上重いギヤかけると腰壊すぞ!」とか「ダッシュ遅れてレースにならねぇ!」なんて言われてた。重いギヤ=終わってく選手、みたいな空気あったよね。なのに今は?4.0近いギヤ比でバンバン走ってる。3.57なんて「軽すぎ!ジュニアカテかよ!」って笑われるレベル。みんな怪物みたいな脚力でガンガン踏んでる。30年前のオレが今の競輪見たら、「お前ら、体いわすぞ!?」って卒倒するわ。流行りって、ほんと人の常識をぶっ壊すね。

 

同調圧力?いや、勝ちたいだけ!

 

これ、全部「流行り」とか「同調圧力」のせいかって言うと、ちょっと違う気もするんだよね。だって、競輪もロードバイクも、結局「速く走りたい」「勝ちたい」って気持ちが根っこにあるわけじゃん。誰かが新しいことやって結果出したら、「お、マジか!オレも!」ってなる。それがどんどん広がって、「当たり前」になっちゃう。30年前のオレが140mmステム見て「ダサい!」って言っても、今の選手は「いや、これが速えんだよ!」って胸張るだろうし。実際、データや空気抵抗の研究が進んで、長いステムや曲げたブラケットが「科学的にも有利」って証明されちゃってるから、従わない方がバカを見るって話。

 

30年後のオレ、なにやってるんだろ?

 

こう考えるとさ、30年後の競輪やロードバイクってどうなってるんだろ?ステム200mmが標準とか、ギヤ比5.0で「軽い軽い!」とか言ってんのかな?ブレーキブラケットなんてハンドルと一体化してんじゃね?って想像すると、ワクワクするやら怖いやら。30年前のオレが今のオレ見て笑うなら、30年後のオレは今のオレ見て「ダサっ!」って爆笑してるかもしれない。まあ、それも競輪の面白さだよな。時代が変われば「当たり前」も変わる。でも、速く走りたいって気持ちは、30年前も今も、きっと30年後も変わんねぇんだろうな。

 

 

流行りって、ほんと不思議。昨日まで「ダサい」「ありえねぇ」って思ってたことが、明日には「これが最高!」になる。競輪もロードバイクも、結局「勝ちたい」って情熱が新しい「当たり前」を作っていくんだよね。30年前のオレ、140mmステム見てドン引きするだろうけど、ちょっとだけ教えてやりたいよ。「お前もそのうち、これカッコいいって思うから!」ってね。ハハッ、さて、次は何が流行るかな?みんな、ついてこいよ!

 

PS

待てよ、ということはだれもやらない奇抜なことをやると速く走れるのか?

 

常識を疑え!?

 

あんまり業界に迷惑かけないようにな笑


【104Cycle】

〒503-2304 

岐阜県安八郡神戸町丈六道361-1

☎︎0584-28-0765

☎︎090-2774-4421

✉︎kedama104@gmail.com