ピストバイクで世界的に有名なENGINE11が満を持して登場させたロードバイク

 

MACH1

 

ENGINE11オーナー、ロサンジェルスのケビン、韓国のヘイセンリー、日本の総代理店チャーリーのご厚意により乗らせていただきました。

 

とりあえず30キロほど走ってみた感じは、

 

速い!!!

 

どんどんシフトアップしてスピードを上げたくなる、気持ちよく脚が回る感じはフレーム剛性が高いんだろう,HMカーボンでこんなボリュームあるフレーム形状じゃあ当たり前か。またレースなどでガチ踏みしたときは違うかもしれませんが、今のところとにかく気持ちよくスピードが乗るので好感触です。

 

 

 

Lサイズのスケルトンはキャスター角72.5°フォークオフセット45mmならトレイル値は59~60辺りか、直進性も強いがいい塩梅でコーナーリングも癖がなく乗りやすい。スプリント時にダンシングしてもバランスは崩れなかったよ。

 

 

 

BBドロップ68mmは最近のロードバイクの中では高めか?下りのコーナーでも、特に違和感なく乗れたね。

 

全体のスペックはこんな感じ

 

 

ENGINE11 Mach1 sl frame set
Integrated handlebar and Seatpost are included
handle 400mm.420mm.440mm
stem 90mm.100mm.110mm.120mm

Frame: Hi Module Carbon
Fork: Full carbon bladed, tapered fork 1 1/8 - 1 1/2
weight frame 2.1lbs(S-size UD carbon) fork 0.8lbs (Small)
BB:BB86 (PF86)
dropout 142 x 12*P1.5
headset FSA NO.55R1.5''ACR
Maximum tire clearance 30c
Size available: XS, S, M, L, XL
Integrated handlebar,Seatpost,Headset,Seatclamp Thru Axle kit are included

 

 BB規格PF86は一般的で好感が持てる。

 

今付いてる一体型ハンドルバーのサイズはステム120mm、ハンドル幅420mm

 

長いステムでハンドル幅も広め

 

ハンドル幅400mm、ステム120mm辺りでもいいのかと思う。

 

104はハンドル幅380mm、ステム130mmが欲しいね。

 

この一体型ハンドルはカッコいい!!!

 

でも、どうしてもポジションを出したいシリアスレーサーは、ヘッドの規格はACRなのでFSAのステムを別で購入すれば細かく調整できるよ。そこらへんは相談してね。

 

 

組み立てに関しては、フレーム精度が高く、問題なく組み立てられたね。

 

 

 

フレーム内部が綺麗だから、ブレーキホースもDI2コードもスムーズに内装完了。

 

フル内装バイクにありがちなハンドルがどちらかに切れてしまう現象もなく気持ちよく乗れる自転車に組めるバイクだよ。

 

 

 

このMACH1は5月より日本で発売開始。


日本ではsfiDARE CRIT JAPAN 代表であり、現役競輪選手 児玉利文選手のお店、岐阜県104サイクルが限定販売店となります。

あらゆる自転車を熟知したプロ中のプロである104サイクルでは、フレームセットの販売からご予算に合わせてのフルオーダー製作まで対応させていただきます。


なお、ピストバイク専門店Charlieではフレームセット販売のみの対応となります。
両店舗全国通販対応


ENGINE11 MACH1
HMカーボンエアロフレーム
付属:カーボンステム一体型エアロハンドル、カーボンエアロシートポスト、ヘッドセット、スルーアクセルキット
¥440,000(tax.incd)
2024年5月より日本発売開始‼︎
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ

 

 

ピストバイク専門店Charlie Charlie ~make a personalized bicycle~ (charlie-jp.com)

 

104サイクル 日本唯一の固定ギアクリテリウムsfiDARE CRIT|自転車レース - sfiDARE CRIT 2024年シリーズ戦 (104cycle.com)