ねこまきだんごを作ろう! | 一期一会~再会の喜び~

一期一会~再会の喜び~

日常を気ままに綴ります。よろしくお願いします♪
アニメ/声優/食べ物/旅行

こんばんはー!

毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さずに、冬を乗り切りたいですね!


さて、私のブログに度々登場している、ピーターラビットガーデンカフェ。

今回、ここでオープン以来初のワークショップが行われました(≧▽≦)

その内容は…↓

トムのねこまきだんごを作ってみよう


ピーターラビットのお話のシリーズの一つに「ひげのサムエルのおはなし」というものがあります。

そこに、トムという子猫が出てくるのですが、ねこまきだんごとは、このトムに関する食べ物(?)なのです。

「ひげのサムエルのおはなし」について、あらすじを簡単に書きますね。

お母さんの猫が、料理をするために、悪戯好きの子猫たち3匹を、押入れに閉じ込めようとします。
しかし、トムだけが見つかりません。
お母さんはトムを探しに行きますが、その隙に他の2匹も押入れから抜け出して台所で遊びだします。

訪問してきた親戚と一緒に3匹の子猫を探すお母さん猫。
2匹はすぐに見つかりますが、やはりトムは見つかりません。
益々心配するお母さんに、子猫たちは、ネズミが麺棒や小麦粉などを盗んでいくのを見たと話します。

一方その頃、トムはというと、煙突を登って屋根裏に迷いこんでいました。
そこで、屋根裏に住むネズミと鉢合わせに!
あっという間にネズミに捕まってしまうトム。

ネズミ夫婦は何やら計画を練り始めます…

そして、台所から麺棒や小麦粉やバターを盗んでくると、トムを「ねこまきだんご」にしようと作業を始めます!

その時、犬の大工さんによって壁が破られ、ネズミ夫婦は逃げ出し、トムは間一髪で救出されます。
しかし、トムは練った小麦粉の生地に首から下を包まれてしまっていました。

数年後、大きくなったトムの兄弟はネズミ取りがとても上手になりました。しかし、トムだけは、ネズミが苦手になってしまいました。

おしまい。



このように、可愛い子猫に一生消えないトラウマを植え付けた料理が「ねこまきだんご」です!

なんて恐ろしい料理なんでしょう((( ;゚Д゚)))

悪戯ばっかりしてたらだめだよ!という戒めを込めたにしては、傷が深すぎないかい?(笑)

絵本には、ねこまきだんごにされたトムの挿し絵も載っていて、これまた衝撃的です。



ピーターラビットオフィシャルサイトに、あらすじと挿し絵が載っていましたので、気になる方はご覧下さい。



実は、このねこまきだんごをモチーフにしたメニューが、ピーターラビットガーデンカフェでは提供されています。

今回は、このメニューを、オリジナルアレンジで作ってみよう!というものでした。

小麦粉をこねて、本物の子猫にくっつける、みたいなそういうのではありませんので、ご安心を!(笑)



ワークショップのお知らせは、公式LINEから届きました。
ピーターラビットガーデンカフェのHPにも同じお知らせが載っていてみたいですね。
今後もワークショップは開催されるそうなので、いち早く知りたい方は登録をしておくと良いかもしれません。

そこから、WEB予約をして、申し込み完了!

ワークショップは1日のみで、2回開催。1回につき4組16名までとのことで、申し込めるか心配でしたが、平日ということもあり、問題なく申し込めました。

エプロンと三角巾を準備してねーとのことだったので、用意して当日を迎えました。

でも、内容が可愛らしいものだし、ちっちゃい子向けな気がしたので、大人が自分しかいなかったらどうしようと若干不安でもありました(*_*;

まあ、始まってしまえばそんなの気にせず楽しむけど!(笑)



当日は、お店で予約したことと、名前を伝えると、席へ案内してくれます。




荷物を置くと、スタッフさんが、
「記念に写真をお撮りするので、こちらにどうぞ」
と、声をかけてくれました。

店内のソファで、ピーターを抱えながら写真を撮ってもらえました(*´ω`*)

撮った写真は、帰りにお土産として貰えました!
(強制ではないので、嫌だったら断って大丈夫です)




テーブルには、ロールケーキやフルーツが置いてあって、甘い香りでいっぱいでした。




参加者全員が揃って、準備が整うと、いざスタート。


まずは、スタッフさんからねこまきだんごが出てくる「ひげのサムエル」のお話を、紙芝居形式で説明してくれました。


それから、一人一人、テーブルに並べてある材料を選んで、自分の席に持っていきます。

こういうワークショップは、今回が初めてとのことで、材料をすごいたくさん貰えました。



ねこまきだんごの本体?のロールケーキは、数種類ある中から好きなものを選べます。
キャラメル、ストロベリー、さつまいも、メロン、だったかな?

私はストロベリーをチョイス。

装飾用のフルーツは、苺にバナナ、ブルーベリー、ナッツ。
この他に、ホイップクリーム、いちごソース、チョコレートソースも使えます。

それぞれ、好きなようにトムのねこまきだんごを飾り付けていきました。

たーのしーい!!


作っていると、スタッフさんが裏から次々新しい材料を持ってきてくれて、気づいたらてんこ盛りになっていました(笑)


わいわい楽しみながらできた、完成品はこちら!


何か足りないなーと思い、ちょっと手を加えました。↓


豪華!(* ̄∇ ̄*)


右がキャラメルのロールケーキです。


量だけでなく、材料も貴重なんですよー。

なんと、新宿高島屋で出張販売された、限定ソフトクリームのに使われたお砂糖も使わせて貰えました!

あとは、高級アラザンとか。
(下に載せた完成写真で言うと、端に乗っている金色の丸いやつ。銀色の方はそんなに高級ではないらしい)


あとは、とにかくいっぱい写真を撮ってもらえました。

もちろん、店内やお庭の写真も好きなだけ撮影ok



SNSにアップしてね!ってことだと思うのですが、すみません、だいぶ経ってからになってしまいました💦



完成したねこまきだんごは、飲み物と共に美味しく頂きました。




飲み物も、ワークショップの代金に含まれています。

ピーターラビットのラテアートを注文する人が多かったけど、私は紅茶w
ケーキには紅茶派なんです💦


スタッフさんとお喋りしながら、のんびりまったりティータイムを過ごしました(*´ω`*)

そういえば、心配していた参加者の年齢層ですが、皆さん大人の方でしたw
なんだー、よかったー。



そうそう、帰りにお土産を頂いちゃいました!




こんなに豪華!!

ピーターラビットの人形焼きに、ピーターラビットの誕生日期間限定で配布されたトートバッグ、新宿高島屋で出張販売されたドリンクのおまけで貰える限定コースター、始まる前に撮った写真(額縁に入れてくれていました!)を一人一人に配ってくれました。

このお土産も全部込みで、参加費2000円。
ケーキ作るだけで2000円かー、と思いましたが、終わってみたら内容の充実具合に大満足でした!!



第2回のワークショップは、オリジナルブレンドコーヒーを作ろう!というものらしいです。

私はコーヒーがあまり好きではないので、参加は見送りました(>_<)

その次が、英国のお菓子を食べよう!みたいな企画をしているとのことでした。

気になるものがあったら、また参加してみようと思います♪