2023年の振り返り | To The Top !!

To The Top !!

レーシングカートショップ・HEROes1048style代表、柴山俊哉です!経歴としてはレーシングカートを始めとし、フォーミュラーカーレースやスーパー耐久に参戦。現在はカートショップオーナーとして、若手育成やチームメンバーの走行&レースサポートをしています。

今年は僕自身、沢山の貴重な経験をさせてもらいました。

 

image


今思い返すと2月にLuがチームへ加入してくれた事が始まりでした。

 

image


image
 

初めは日本語でのコミュニケーションが取れないドライバーさんと、どうコミュニケーションを取れば良いのか不安でしたが、僕の拙い片言英語を一生懸命に拾ってくれ、また文明の利器である翻訳アプリの力も借り、Luとのレース活動が始まりました。

 

image

チーム内にグローバルな雰囲気をもたらせてくれ、メンバーさんにとっても刺激になったのは言うまでもありません。

 

image

image

 




image
 
image
 
image
 
そして夏、Luの紹介でHaoxiとHaotianのSLカートミーティングのレースサポートを行う事になりました。
 
image
 
image

image

 
image
 
image
 
2人とも日本でのカートレースはもちろん、KTエンジン&SLタイヤでの走行は初めてでしたが習熟スピードはかなり早かった事に驚きました。






image

Haoxiに関してはSLカートミーティングの翌週に行われたRMC瑞浪最終戦のサポート。
 
image

image

 
レーストラック外での問題が多かったのですが、最終的にはシングルポジション圏内でレースが出来たのは楽しかった思い出の1つです。
 


image

image

image

 



もう少しレースだけに集中出来る環境を作る事が出来ていれば、更に面白いレースが出来たのではないかと残念ではありましたが、これを機に僕自身は新しい仕事を頂けるようになりました。

10月のROTAX MAX festivalでは株式会社栄光さんからの依頼でMINI MAXクラスに参戦のJohnを担当。
 
image

image

 
image
 
image
 
初のMINIクラスという事で色々と試行錯誤しながらでしたが、貴重な経験をさせてもらいました。
 
image

また翌月にはRMC瑞浪市長杯にて、同じく栄光さんからの依頼でJr.MAXクラスのZixuanを担当。
 
image

夏のHaoxiで取ったデータを元に、レースウィークを通じて面白いほどに良い方向を向いてレースを進める事が出来ました。
 
image

image

 
image
 
image
 
ファイナルラップをトップで通過した際には一瞬勝ちが見えましたが、やはりそこは激戦の瑞浪で甘くはなかったです。

夏以降、日本のカート界で一番盛り上がりを見せている瑞浪で経験を積めた事は僕自身にとっても、そしてそれを持ち帰る事が出来るチームにとっても良かったと思っています。

チームとしてはSLカートミーティングたからづかシリーズを連覇、そしてシリーズランキングトップ3を独占する事が出来ました。
 
image

最終的にチャンピオンは右真でしたが、昨年のチャンピオンむーを含めてチームメンバー全員が切磋琢磨してくれた結果です。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
遠征レースでは神戸スポーツサーキットで入賞出来たりしましたが、まだまだトップ集団争いに加わるのは難しく、鈴鹿に於いては予選通過がやっとな状況なので引き続きスキルアップの努力がかなり必要です。
 
image

image

image

 
image
 
今一度、地元たからづかで練習をする意味、レースをする意味というのをチームメンバー全員がより一層深く考え、自分の中に落とし込み2024年を迎えて欲しいと思います。

井の中の蛙となる事の無いようにする為には、常に自分との戦いに挑戦し勝ち続けることが必要です。

常に満足せず、結果もさることながら内容を大切にチーム合言葉【TO THE TOP!】を目指す事は人として必ず成長させるはずだと信じています。

年末年始、少しだけ休憩しまた新年からしっかりと頑張りましょう。

チームメンバーさんのみならず、チームの活動を応援し支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。
 
心から感謝申し上げます。
 
image

そして、最後に。

今年は最愛の家族だったまるお。さんが11月に亡くなりました。

すごく寂しくて、今でも家のどこかに居てるのではないかとふと姿を探してしまうことも。。。

image

image

 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
明日はいつもより寂しいお正月になりますが、まぁちゃんとの思い出を思い出しながらゆっくりとしたお正月を過ごしたいと思います。

また来年もHEROes1048style及び柴山俊哉を宜しくお願い致しますお願い

今年も本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいニコニコ