2023年RMC瑞浪市長杯リザルト | To The Top !!

To The Top !!

レーシングカートショップ・HEROes1048style代表、柴山俊哉です!経歴としてはレーシングカートを始めとし、フォーミュラーカーレースやスーパー耐久に参戦。現在はカートショップオーナーとして、若手育成やチームメンバーの走行&レースサポートをしています。

2023年RMC瑞浪市長杯リザルト

Time trial:P13
Heat1:P21
Heat2:P6
Heat3:P2
Pre final:P2
Final:P23

前回のROTAX MAX Festivalに続き、(株)栄光様よりお声掛け頂きJr.MAXクラスに参戦される中国人ドライバーTang Zixuan選手を担当させてもらいました。

 

image

木曜日から走行開始だったのですが、当日は地元のコースサービスがあった為に僕は金曜日入り。
木曜日だけはR's designの谷岡さんがメカニックを担当して下さり、僕は金曜日からスムーズに仕事に入る事が出来ました。
谷岡さん、本当に助かりました🙏
ありがとうございました!

そして迎えた金曜日。
1セッション目からZixuanからのフィードバックと中国でZixuanが所属しているチームのスタッフZhuさんと一緒に、セットアップとドライビングの改善を進めて行き、セットアップに困った時には三好さんやカレラ君にアドバイスをもらいました。

 

image

今回の市長杯は2日に掛けて行われ、レースフォーマットも周回数ではなく指定時間+2周で行われました。

 

image

土曜日の朝、Free Practice兼Time  Trialでは若干立ち位置を失敗してP13。


ZixuanもZhuさんも残念がっていましたが、雰囲気としては悪くなく期待が出来そうな気配。


Heat1はスタート直後の2コーナーで勢い余って前車に接触しフェアリングペナルティ。


併せて、Zixuanが原因となったと思われるアクシデントによるイエローフラッグを無視し1周減算ペナルティのおまけ付き。

流れ悪くなって来たかなぁと思っていたのですが、ここからZixuanの速さが際立ち、Heat2はHeat1のベストタイム順スタートでP8からP6、Heat3は Heat1と Heat2の合算ポイントでP15からP2!

 

image


まだ予選ヒートなのに、隣に居たカレラ君と大盛り上がりでした。

 

image

翌日のPreFinal、朝のFree PracticeからZixuanのフィーリングは良くご機嫌。


PreFinalは昨日の合算ポイントでP7からスタートしP2フィニッシュ。

 

image


こんなにも出来過ぎな状態だとこっちが緊張して来ます。

 

image

image

 

FinalはP6からスタートしZixuanの速さと勢いは止まらず、ついに最終ラップはトップで通過。

行けるかなぁ?行って欲しいなぁという思いと、何かが起きそうな予感が交錯し、結果後者が的中して5コーナーで接触しコースアウト。


チェッカーは受けれましたがP23が最終リザルトとなりました。

 

image

Zixuanは戻って来てから号泣。


勝ちが見えていただけに本当に悔しいと思います。

 

日本のレース、中国のレース、どちらが《うえした》という訳ではないのですが、それだけ日本のカートレースが【勝つ】のは厳しいという事なのだと思います。

 

このレースウィーク、走行中はもちろん常に本気で走り、走行終了後にはすぐに僕とZhuさんへフィードバックし、車載カメラを観て復習と改善点を見出し、次走行に活かそうと最大限時間を有効活用していました。

 

セッション、ヒートを重ねる毎に走りのクオリティが上がって行ってたのはZixuanの走りに対する探究心と向上心の成果です。

 

image


今回、Zixuanの速さを出す事が出来たのは沢山のアドバイスを下さった三好さん、カレラくん、Kevin、Zhuさんのおかげです。


マシンは十分に速かったのですが、僕自身にもう少し知識があれば後0.1秒速いマシンを作れZixuanの助けになれていたのではないかと思います。


僕自身の今後の課題です。

今回もスキルの高いドライバーであるTang Zixuan選手を担当させて頂けた事に感謝しています。


3日間、僕自身勉強になる事が本当に多かったです。


この経験と知識を自チームへ還元しつつ、諸先輩方に少しでも追い付けるよう精進したいと思います。

 

本当にありがとうございました。

Tang Zixuan選手からは来年度も一緒にレースをしようと言ってもらえたので、その機会を貰えた時には成長した僕を見せれるようにしたいと思います。

 

image

Zixuan。
Thank you for showing me an exciting race. Let's race together again.

 

image

 

2023年HEROES1048styleチームメンバー募集ページ☆

♪レース志向の方はこちらをクリック♪

 

★2023年HEROES1048styleクラブメンバー募集ページ★(内容は2021年~同様)

※ホビーエンジョイ志向の方はこちらをクリック※

 

キラキラ気軽に!手軽に♪2stレーシングカート10分体験コースはこちらをクリックDASH!

 

晴れHEROES 1048style 2stレーシングカートエンジョイコースはこちらをクリック晴れ

 

学校HEROES 1048styleレーシングカートスクールコースはこちらをクリックフラッグ

 

キラキラTwitterフォロー募集中★クリックしてねキラキラ
【Toshiya Shibayama】で検索して下さい