先日のこと。
とあるビーズ専門店の店先での事。
お店のなかは新作の春もののビーズでキラキラしていました
幼稚園ぐらいかな?小さな男の子とそのお母様がお買い物。
私もビーズを物色していました。
最初はお母様の後にピッタリとついていた男の子。
ちょこちょこお母様に話しかけているのですが、お母様は買い物に夢中。
「これ、きれいだね、お母さんの指輪にするの?」
「さわらないでね!」
「ぼく、さわってないよ」
それからもお母様はビーズを物色に夢中。
私はレジ待ちの列へ(結構長い列)
会計を済まして帰ろうとした時。
先ほどの親子連れさんはまだ買い物中。
すると男の子が
「お母さん、まだ? ぼく心が黒くなっちゃうよ」
「心がどんどん黒くなっちゃう、帰ろうよー」
「もう少しだから待って!」
なんか居たたまれなくってその場を離れました。
とあるビーズ専門店の店先での事。
お店のなかは新作の春もののビーズでキラキラしていました
幼稚園ぐらいかな?小さな男の子とそのお母様がお買い物。
私もビーズを物色していました。
最初はお母様の後にピッタリとついていた男の子。
ちょこちょこお母様に話しかけているのですが、お母様は買い物に夢中。
「これ、きれいだね、お母さんの指輪にするの?」
「さわらないでね!」
「ぼく、さわってないよ」
それからもお母様はビーズを物色に夢中。
私はレジ待ちの列へ(結構長い列)
会計を済まして帰ろうとした時。
先ほどの親子連れさんはまだ買い物中。
すると男の子が
「お母さん、まだ? ぼく心が黒くなっちゃうよ」
「心がどんどん黒くなっちゃう、帰ろうよー」
「もう少しだから待って!」
なんか居たたまれなくってその場を離れました。
3月11日
この日を忘れないようにと、自治体でライトダウンを呼び掛けています。
午後7時から8時まで、出来るだけ、危険のない範囲でのライトダウン。
我が家もライトダウンして、テレビを消して、モバイルもしまい、ランタンで静かに内省しながら過ごしてみました。
いろいろな音が聞こえる。
外が思いの外明るい。
自治体のライトダウンに協賛しているお店の明かりが消えている。
あの日の夜は寒かったなー
余震が怖いので暖房を切って毛布を被っていたな…
いろいろと思います。
輪番停電で真っ暗になって怖かったこと。
お月様がすごく明るく感じられたこと。
その時電気がついてすごくほっとしたこと。
エリアメールが怖かったこと。

今夜は
缶コーヒー(常温)
コンビニのチーズパン
人参ステックに薬膳味噌つけて
暗闇でモグモグ。
震災は明日は我が身かもしれません。備えあれば憂いなし。
備蓄の見直し、有事の家族との連絡方法
ちゃんと見直そう。
最後に震災で亡くなられた方々に黙祷。
未だに避難されている方々、震災の記憶、被害と闘われている方々、それを支ええている方々すべての方々に1日も早い平穏を祈ります。
この日を忘れないようにと、自治体でライトダウンを呼び掛けています。
午後7時から8時まで、出来るだけ、危険のない範囲でのライトダウン。
我が家もライトダウンして、テレビを消して、モバイルもしまい、ランタンで静かに内省しながら過ごしてみました。
いろいろな音が聞こえる。
外が思いの外明るい。
自治体のライトダウンに協賛しているお店の明かりが消えている。
あの日の夜は寒かったなー
余震が怖いので暖房を切って毛布を被っていたな…
いろいろと思います。
輪番停電で真っ暗になって怖かったこと。
お月様がすごく明るく感じられたこと。
その時電気がついてすごくほっとしたこと。
エリアメールが怖かったこと。

今夜は
缶コーヒー(常温)
コンビニのチーズパン
人参ステックに薬膳味噌つけて
暗闇でモグモグ。
震災は明日は我が身かもしれません。備えあれば憂いなし。
備蓄の見直し、有事の家族との連絡方法
ちゃんと見直そう。
最後に震災で亡くなられた方々に黙祷。
未だに避難されている方々、震災の記憶、被害と闘われている方々、それを支ええている方々すべての方々に1日も早い平穏を祈ります。
