yumiking 備忘録ブログ -43ページ目

夏のイベント続々

$yumiking 備忘録ブログ-2011060302130000.jpg

不信任案が否決されましたね。
被災地からの「情けない」とか、「時間の無駄」とか、「もう少し、国民のことを考えてほしい」と言った声、本当にそうだと思います。
もう少し踏ん張ってもらわないと!!

国会でバタバタやっていた中、新潟で震度5弱の揺れ。
まだまだ油断できない状況が続いています。


そんな中、私の元に続々と集まってくる夏のイベント情報。
デザインフェスタを欠席したこともあり、今年初参加をもくろんでいるイベントなんかもあったりします。
状況が許すならば、積極的に外に出てみよう!!と思ったり。
太陽は苦手ですが、今年は思いっきり陽を浴びてみたりして、とか想像したり。

毎年恒例となりました、汐留アートイベントも、昨晩、詳細が届きました。
細々としか活動しない私に、こうして、忘れず、お声をかけてくださる、アートディレクターのA氏に感謝です。
このイベント、今年は「チャリティーアートマーケット」と銘うってするそうな。

出展については、周囲と要相談。
決まったイベントから随時、ご報告させていただきます。

次回のデザフェスで~なんて言わず、夏にお会いできるといいですね♪


政治の混迷に幻滅

長々と続いていますね~。
自※大島副総裁の趣旨弁明。
聞けば、聞くほど、情けない、くだらないのひと言。

一体、政治家は何を考えているんでしょうね~。
今、やるべきことは、不信任案の可決なんでしょうか?
首相を攻め立てることなんでしょうか?
みんなでよってたかって、攻められる首相がかわいそう…だなんて思っていたら、当の首相は居眠り寸前。
おそらく、昨日、寝ていなんでしょう。
それでもね~、中継が入ることは分かっているでしょうに。

今、民※山野井氏の反対討論が行われていますが、私には正論に思えてなりません。
今、首相が変わったら、政権が変わったら、何かが劇的に変わるんでしょうか?

この状況下、どこが政権を取っても、誰が首相になっても、協力なくしては立ち向かえない状況なんじゃないんでしょうか。
もう少し、考えていただきたいものです。


ちょっと熱くなってしまいました。
さて、私はこの問題からは目をそらせません。
事の顛末をきちんと報道しなければ!!

どうなるんでしょうか…。

心の針を正す月

$yumiking 備忘録ブログ-image0002.gif

 日車駐(とど)まり難く、人間変じ易し  弘法大師・空海


6月になりました。
1年の折り返しの月です。
毎年、同じことを言い続けていますが、6月は心の針を正す月です。

3月の大震災で、人生が大きく変わってしまった人もいるでしょう。
未だに前に進めずにいる人もいるやもしれません。

しかしながら、時間は刻一刻と過ぎています。

「惜しみても返らぬものは、月と日と人の生命(いのち)と云う」


今を一生懸命に生きること、一日、一日を大事にすること、改めて考え、2011年の後半戦を乗り切ろうと思います。

製作意欲

相変わらずな毎日。
原発、地震、ときどき、通訳。

デザインフェスタをお休みしたこともあって、アートな自分がどこかへお出かけしちゃってから、早、数ヶ月。
今日、ちょっとアートな自分が顔を出しました。

$yumiking 備忘録ブログ-2011053102040000.jpg

購入したのは、紙粘土。
目的は…ありません。
こんなものを作ってみよう、という具体的な思いつきもありません。
さて、何を作りましょうね。

ちょっと顔を出したアートな自分ではありましたが、製作に入る前にタイムリミット。
明日も通訳+某局でのお仕事が待っておりますので、そろそろ就寝しなくては(苦笑)。


$yumiking 備忘録ブログ-2011053102450000.jpg


最近見つけたガチャガチャです。
ネイチャーテクニカラーMONO『テントウムシ』。
マグネット×ストラップ、全16種類です。
手元にあるのは、ハイイロテントウのマグネットと、ウンモンテントウのストラップ。
なかなかの気持ちの悪さです。

この商品、震災復興支援商品なんだとか。
収益の一部が義援金として被災地の方々の元に届けられるそうです。
あまり見かけないガチャガチャですが、見つけたら積極的にやりましょう!!

新しい仲間

季節はずれの台風は、なかなかの勢力でしたね。
現在も強い風が吹いている模様。

台風一過とはいかない1日でしたが、今日はベランダの菜園いじり。


$yumiking 備忘録ブログ-2011053017500000.jpg

昨日は雨、風ともに強かったので心配しておりましたが、テントウムシは無事、さなぎになっておりました。
巣立っていくまで、あともう少し。

花が終わってしまったチューリップの変わりに新しく仲間入りしたのは…

$yumiking 備忘録ブログ-2011053017510000.jpg

オクラ。

$yumiking 備忘録ブログ-2011053017520000.jpg

なす。

$yumiking 備忘録ブログ-2011053017540000.jpg

ミにトマト。
今年は、食べられる野菜に挑戦しようと思い、オクラとなすを選びました。

さてさて、いつ花が咲き、いつ実をつけるのでしょうか。
とても楽しみです。