お金の不安が強くなった理由①〜養育費編〜 | アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職で低収入。
夫はパニック障がい、私はうつ病を発症。メンタル弱めな夫婦です。
それでも子どもが欲しい!と妊活中
お金のこと病気のこと、妊活のこと、悩みだらけの人生です。少しでも前向きになれるように!ブログに綴っていきます(^^)

今年の秋に夫と結婚しました。


結婚後、いくつかの理由で一気にお金の不安が高まりましたゲッソリ



ひとつが、夫と前妻の間にいる、一歳の子どもの養育費の支払いです。



毎月の養育費の支払いは3万5千円


毎月3万5千円×12ヶ月=42万円


42万円×18歳まで=756万円

大学進学の場合…42万円×22歳まで=924万円


924万円…!?



これに加えて、

『特別な費用』として

高校や大学の入学金や学費の支払いもあります。

病気になった時はもちろん負担するでしょう。



養育費の支払いは夫の義務だと思います。

そして子どもの権利でもあります。

そこに異論はありません。



前の奥さんとの間にお子さんがいること

養育費の支払いをしていること

これも全て納得した上で結婚しました!!


結婚したことに全く後悔はありません。




しかし、

低所得夫婦にこの支払いはとてつもなく厳しい…!!笑い泣き



これから給料が増える見込みも一切なしダウン



どうにかしてお金を貯めなければ!!

と毎日不安な気持ちでいっぱいです泣