友だち | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


昨日は楽しみにしていた日♪



友だちが

我が家へ遊びに

来てくれる約束の日だった






出掛ける準備をして

早くに家を出て

はるばる来てくれるなんて



ありがたや~






いっしょにキッチンに立ち



お昼はうちにある材料で


ふたりで適当に作って












いただきます♡





積もる話がいっぱい 笑













和菓子が好きな わたしのことを


よく知っていてくれて




たくさん

買ってきてくれた~





その中から



ふたつずつ いただきました





至福♡






家族とのじかんを大切にしているゆえ


行動範囲が


どんどん狭まっていく中で





先日のように



たまには遠出もしつつ








逆に


昨日のように




グンと身近も身近な


「自宅」というスペースで




友だちと語り合うのも




なかなかに しあわせな時間だ








孫の保育園お迎え時間


ギリギリまで



友だちと話せるのも


「自宅メリット」だなぁ






そして


10年に渡り 在宅介護をしていた

うちのじいちゃん(=義父)のことも

おぼえていてくれて


お心遣いをいただいた





「じいちゃんに会いたかったんだ~」

って

仏壇前に座り

線香をあげて手を合わせて

御供をしてくれた彼女




やばっ…

涙腺ゆるむやん…





わたしは

素敵な友だちがいて

本当にしあわせ


じーん








心なしか

遺影のじいちゃん ばあちゃんも

微笑んでいるように感じた








少しずつ 少しずつ

寄り道しながら進む

わたしを



あたたかなまなざしで

そっと見ててくれて

ありがとう




泣いたり 笑ったり 怒ったり

凹んだり 悲しんだり


どんなわたしでいても



変わらずに

そっと そのままそこにいてくれて

ありがとう





伝えたい ありがとうは

いっぱい出てくる





そして

こうして書きながら

理由のない

涙が流れるのは




魂が反応していることの


あらわれなのかな





そんな気がしています







いつもありがとう


出会えて良かった




これからもよろしくね(。uωu)♪









ありがとうございます


よん♡