痛みを感じて | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


眠れなくなったり


逆に

眠くて 眠くて 12時間とか

眠ったり





このところは


かなり不安定







昨晩も眠れなくて


起きてたら






早寝早起きの旦那さんが


am4時に起きてきて





話をきいてくれました







途中

「あ、トイレいってくるね」と

席を立った旦那さん








旦那さんがじぶんのもとから

離れる感覚に




からだが キュッと かたまる








たしかに


ひとこと

「トイレいってくるね」とは

言ってくれてるけど





どうも いまはダメみたい








ずっと


わたしは



目の前にいた人が


席を立つとか

用事を思い出して その場から

サッと居なくなるとか

タバコを吸いにいくとか



そういう 些細なことで



からだがギュッとなる感覚があって








前々から

旦那さんには話していたんです




「パパ、席を立つ時は ひとこと言って欲しい」


「いままで近くにいた人が」

「じぶんの見えない場所へ」

「行くことが」


「わたしはダメみたい」



「からだが かたまっちゃうの」





「じぶんが頼っていればいるほど」


「相手の姿が見えてようと」

「離れた感覚が敏感になるの」



「だから、ひとこと言って欲しい」










それ以来


旦那さんは

わたしと一緒にいる場所から離れるときは


たとえ それが



台所で食事を済ませたあと

隣の居間に行くのであっても



「ごちそうさま」


「テレビ観てくるね」



と言って席を立つのです









面倒くさいともなく


そうやって


わたしのお願いを大切にしてくれる










時には


心の傷にふれて


苦しい反応が起きて

じぶんでは対処できず


救急でお世話になることもあるけれど





そのたびに


そんな反応が起きるじぶんを

少しずつ 受け入れていけたのは



近くで


支えてくれた人がいたからです


そして

いまも支えてくれる人がいるからです








ただいっしょに居る


という感覚が




どれだけ わたしの心の傷を癒してくれたか






それを思うと


涙が出るほど ありがたいのです











ありがとうございます


よん♡