何を選びたいか | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


寝過ごして


「遅刻するなら欠席しようかな」





頭の中で


そう思いながらも







からだは勝手に動いていて



なんだかんだ身支度をしていく






いつもより20分遅い出発









和菓子教室へ行くときは



高速道路を利用するのだけど






分岐に差し掛かると



直進コース三車線は渋滞で





車がほぼ止まっている






わたしが行きたいのは


分岐点から左に抜けていくコース






そちらは渋滞もなく


通ることができた







ラッキー♪と








口に出したのも束の間







問題は駐車場なんだよなぁ…







いつも停める 駐車場は


15台ほどのキャパ





ラスト1台! セーフ!2台空いてる!


というのが通常で





そのたびに



早めに…


もっと早く…と


家を出ることにエネルギーを



かけていた









今回は


これで駐車場が空いていなければ



遅刻が確定だなぁという状況








駐車場に向かうのには


本当は

ここを右折すればスグ




だが、しかし


右折OKだけど

右折車線がない箇所



三車線あって


速度もそれなりに

車がバンバン走る大通りだけに





右折車がいると



直進車が右折車を避けながら


ギリギリのところを通るのが



嫌だなぁと感じていて





いつも

その右折を通り越して


ぐるっと大廻りして



駐車場に向かっていた








でも今回は


時間がないというわけで




右折を試みた







すると


わたしの車の左側センサーが



ピコン♪ピコン♪と


音が鳴るほど





接近した車が


わたしの車を避けて直進していく







なんだか


あの感覚がすごく嫌だと感じている

わたし






ルールを守っている中で



なんだか

ここに居ることに怯える感覚









それでも 無事に



その いつもは選ばない道を通って



駐車場に到着したら










ん?





車が4台しか停まってなくて





駐車場ガラガラ








停める場所 



選び放題だった







そして


和菓子教室にも


余裕で間に合いました








桃と立雛




見てるのと実際にやるのは

かなりギャップがあって



個人的に

今回は苦戦したんだけど



そのおかげで


受講生さんや講師さんといっしょに

笑い合えた


和菓子づくり




楽しかったなぁ





御夕飯後に


家族3人で美味しくいただきました










ありがとうございます


よん♡