豊かさの天使ちゃん | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


大切なことを

時々、思い出させてくれる







わたしを守護してくださる

存在にありがとうございます



初心にかえる



そうだったなぁ



わたしがしたかったのは

そこだったなぁ




ありがとうございます






わたし 
Facebookでこんなことを
書いていました↓



5月10日は、じいちゃんの病院へ

支払いに行きました



引き落としじゃなくてね

病院の窓口で支払う方式なの





いつもなら

1階で支払いを済ませたら





じいちゃんのいる部屋へ向かうために

エレベーターに乗り込むんだけど




支払いができたことで
安心したのか


すぐに駐車場に戻り

車の中で泣いた




そかそか

不安やったんね



頑張ってたんね



怖かったんね




わたしは  わたしを

よしよし  した




涙があふれて

作り笑顔もできない




結局

じいちゃんには会わずに帰った





昨日は

ずっと家族のことを考えてた



息子の漢方薬をお店まで

もらいにいったり



仕事終わりの息子と待ち合わせて

ふたりで
お夕食のメニューを考えて

スーパーマーケットで買い物




買い物袋を

さりげなく サッと

わたしの手から 持っていってくれる



そんな息子に
なぜか きゅんとする



そして

家族4人が またしても揃う




食卓を囲む

ただ、それだけ




それが

わたしにとって


どれほど ほっとすることなのか



いまになって
気づいた


Facebook より↑


○○○○○○○○○○○○○○○○



今朝


いつも
わたしのそばについてくれている

豊かさの天使ちゃんが

話しかけてきてくれてね





あっ! そうなの?

見てみるー((o(^∇^)o))
って、わたしは ある場所へ


そこで、手にしたのは


じいちゃんの病院の

請求明細と領収書


じいちゃんの病院の費用は
月に25万円ほど

今年の1月にいまの病院に転院したの



入院にあたって

介護をすることになった経緯や
いままでの在宅介護の内容や
こちらの経済状況をしっかりと
聞いていただきありがたかった



このとき

説明を受けた時の話では




個人病院だからということで

お部屋の使用料を
1日あたり5,400円のところを
3,240円に勉強します



そう言ってもらえて

3,240円というメモ入りの
面談書を頂いて


本当に
ありがたかった





~   そして
今朝の天使ちゃんが話してくれた
ところに話が戻って ~


1月~4月までの
請求明細と領収書を確認すると

あれ?
お部屋の使用料が、1日5,400円で
計算されてる…


ということは



これって、お金が戻ってきますよ

ってお知らせかなと思ったんです





実際、東京に行ったり
泊まったりしているけど
現金は手元には残ってなくて





使わないと決めていた
クレジットカードで

ここ最近は
宿泊代や新幹線チケットを購入したり


ごはん食べるのも

貯めてきたTポイントを使ったりして




それでも
わたしは行きたいところへ行けてるし
おなかも満たされてるし
大好きな人たちのそばにいられるし





豊かさの天使ちゃんに

いつもありがとう(*^^*)♡って伝えていて




今回も
やばいっ!  またお金が戻ってくる!?


なんて
思ってたのね



それで
じいちゃんの病院に連絡してみたの




『お部屋代が5,400円になっていますが
    3,240円というお話で… うんぬんかんぬん』


そしたらね



なんと
それはそれで
あくまでも入院に際しての
面談時のお話で


契約書には
1日あたり5,400円という記載に対して

承諾のサインをしていただいていますので
お返しすることはできません


とのことでした





電話口で
それを聞いた瞬間

涙が込み上げてきて


泣いてしまいました




『ごめんなさい』
『大丈夫です』
『ありがとうございます』

『余計なことをいいました』
『看ていただけるだけでありがたいのに』
『ごめんなさい』
『大丈夫です』


涙がとまらず


自分の泣き声で
病院の側の ことばが入ってこない



そうだよ
支払えたんだから
大丈夫なんだよ

支払えないものが
請求されるわけはない


大丈夫なんだよ



5月10日だって

支払えた安心感から
涙が込み上げてきて
病院の駐車場の車の中で
泣いたんだよ


大丈夫なんだよ

これからも
大丈夫なんだよ


そんな思いがあふれてきて


『ありがとうございます』

『ごめんなさい』


泣きながら
それを繰り返し


『これからもお世話になります』
『よろしくお願いします』


ようやく落ち着いて
息をふぅーーっとしたら


電話口から優しい声で

『ひとりで抱え込まないでね』
『お部屋代については
    また相談にいらしてください』

と聞こえてきた


また涙が溢れた

『ありがとうございます』
『失礼しました』

そう言って電話を切った




世界はやさしいね


あー      朝から号泣・・・





そしてね


何より




初心にかえることができたこと




じいちゃん
何もできなくてもいいよ

そこにいてね


ただ、いてね



じいちゃん
いてくれてありがとう







わたしの祈りは

そこだったと




思い出すことができました





今回のことがなかったら



そこを おろそかにして

違う方向へと進んでたかも知れない





りかちゃんが描いてくれました
わたしと じいちゃん♡






豊かさの天使ちゃんが

わたしを方向づけてくれる




それは

時には、お金を運んできてくれたり

家族との時間を作ってくれたり

仲間との輪をひろげてくれたり

繋げてくれたり




今回のように

よんちゃんの祈りは
本当に そっちだったかな?
って


初心を思い出させてくれたり…





わたしについてくれている
豊かさの天使ちゃん
信頼してる


いつもそばにいてくれて
ありがとう♡




hair&make:あずあず♡♡♡    
photo : ゆうにゃん♡♡♡



・・・・・・・・・・・・・・・・♡



初イベント 6月14日(木) の詳細は
明日 夕方のブログにて♡

日にち  あけておいてもらえたら
うれしいなぁ♡







ありがとうございます


よん♡