地盤調査結果 | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。



地盤調査があった3日後くらいに打ち合わせがあったのですが、その時点ではまだ結果が来てないとの事でしばらくお預けを食らってました。


実はその後、別件で電話したついでに地盤調査はどうでした?って聞いたんです。


次の打ち合わせは契約日で待ち切れなくて。(笑)

そしたら、、、


無しできてますねー。けどどうかな、補強入れた方がいいかな?って話してるからまだわからない。


とのことでした。


第三者がしっかりと判断してくれるんでしょうね。この時も「多分無し」ってことだけ聞いてまたもお預けです。


で、やっと土地の引き渡しが済んだのでちょっと最近忙しく、地盤調査の方は半分忘れてたくらいの今日、青い封筒が届きました。


中身は見積書とカラーの仕様書。

見積もりの表紙を見ただけでそれはわかりました。


地盤調査の結果。

改良無しでした!


見積合計が前回もらった金額とほぼ変わらずだったので改良は無しだ、と思いつつも見積書の内訳を確認しました。


3回くらいみたかも?地盤改良費が本当にないかどうか(笑)


坪単価50万くらいの建物予算の我が家は、改良が必要なら外構費を回す予定でした。最悪外構はDIYだと。


やっとここで大きな金額は固まったのでひと安心。契約直前です本当に。


ほぼ決まった後に改良あったらどうしようかと思ってました。ウッドショック費もありますから。


とまぁ、ひとまず我が家はまた一歩進みました。


仕様書は早速間違ってましたが(笑)



ドキドキ編、終了です。