土間収納に置くものをなるべく少なく考えてみた | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。

 

記録目的ですが、せっかくリストにしたので誰かの役に立てばいいなと思い記事にします。

 

土間収納(シューズクローク)についてです。

 

 

最終的に、

 

土間収納は高額オプションだ!

 

という結論に達し、坪数を最小限にした流れとなります。

 

 

さて、以前に間取り相談をしてから、土間収納について熟考していました。

 

※その時の記事はこちら↓

 

 

 

その時に、2.5帖ある土間収納について

 

・中央に壁を追加して、棚をより取り付けられるようにする

・半分を削って、野外収納にする(建坪減)

 

との提案をいただいておりました。

 

 

正直最初は、

 

・半分を削って、野外収納にする(建坪減)

 

これは無しかな。

 

と、考えていました。

 

 

広い方が便利だし、雨に濡れないくていいよね。

 

 

しかし、時間が経つと意見が変わるものです。

 

 

この記事では、いい意味でクールダウンしたと書きました。

 

 

その時に、土間収納にしまうものを改めて確認してみたところ、

 

 

そんなに広い土間収納無くてもいいんじゃないか。

 

 

ということで、しまいそうなものをリストアップ!

 

・・・

食料品ストック(米・飲料・缶詰)

非常用グッズ

灯油

スノーボード (板、ウェア)

キャンプ(テント・イス・机)

BBQ用品

工具

ジャッキ

カッパ(雨の日に掛ける)

ベビーカー

高圧洗浄機

洗車用具

タイヤ

空気入れ

子どもおもちゃ(ボール・砂場セット)

部活道具(シューズ・バット・ラケット・ヘルメット等)

スーツケース

庭道具(スコップ・肥料・支柱)

掃除道具(ほうき・ちりとり・ホース)

ペット用品(フード・リード)

クリスマスツリー

・・・

 

このくらいでしょうか。

ここから更に、

 

①家の中で使う(家の中にしまいたい)もの(太字)と外で使う(外物置でも可)に分けました。 

 

更に、

 

土間収納にしか収納できないもの

(パントリーや納戸にしまえない)を抽出(下線)

  

 

 

 

 

 

結果、

 

非常用グッズ

灯油

工具

ジャッキ

カッパ(雨の日に掛ける)

ベビーカー

洗車用具

部活道具(シューズ・バット・ラケット・ヘルメット等)

 

これらだけは土間収納が良いという結果に。

 

他のものは、

 

・パントリー

・納戸(押入れやクローゼット)

・外物置

 

にそれぞれ収納できます。

 

 

 

最終的に、これは無しかなと思っていた

 

土間収納を半分削って、野外収納にする(建坪減)

 

これにたどり着きました。

 

 

1帖分でも減らすと15万以上減額になるので、繰り返しになりますが

 

土間収納は高額オプション

 

という結論に。

 

 

 

 

もし、抜けてそうなのがあったら、教えてもらえると嬉しいです。