本当に樹脂サッシっていいのか?熱貫流率って? | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。

 

おおよその間取りが決まってきて、設備の選定書

 

ぷーさんより渡されました。

 

 

外壁はALCの白がいいなぁ、サッシは白?

 

いや、あえて黒?締まって見えそう?

 

 

とかなんとか妻と話していました。

 

 

そこで、そもそもサッシは

 

LIXILYKK APどっちがいいの?

 

 

って思って調べたら、

 

 

何やら、熱還流率(U値)

 

というのもがあるらしい。

 

 

私の浅い知識の中では

 

樹脂>アルミ樹脂>アルミ

 

 

てな感じで

 

「樹脂サッシがいいなあ」

 

県民共済住宅の標準は?

 

 

LIXIL「サーモスX」 アルミ樹脂

YKK AP「APW330」 樹脂

 

これは樹脂のYKK AP一択だと。

 

 

 

 

思ってたんですが、

 

 

調べたら、

 

 

熱貫流率が、

※数値が低いほどいいらしい

 

LIXIL  :サーモスX【1.03】

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/feature/base/

 

 

YKK AP:APW330【1.31】

https://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/

 

 

 

 

え?

 

 

アルミ樹脂複合サッシの方が優秀?

 

この差は体感ではわからないとは思うけど、

 

数字で出ている以上はLIXILの方がいいかな。

 

ってなってしまいますね。

 

 

それか、私が浅はかで単純に数値だけではないのか。

 

窓の種類とか、大きさとか関係するはず。

 

 

ショールーム行ったときに聞いてみよう。

 

 

どなたか聞いてみた方いますか?

 


追記

LIXILの1.03は県民の標準ではないみたいですね。



県民標準は1.52


やはり樹脂のYKK APの方が性能は高いみたいです!