ある日、ジャガイモの葉に黒い斑点ができ始めた。

(写真を取り忘れたので画像をおかりしました)

ジャガイモの葉が縮れたり、緑と黄色にまだらになったり、黒い ...

 

それからだんだん黄色くなり、それがどんどん広がり、

一畝と半分、同じ症状になった。

 

ネットで調べるとウイルスによるモザイク病だと判明。

 

購入した「きたあかり」だけ侵されたので、種イモが感染していたのだと思う。

 

あと、一畝ぶんあるジャガイモに移ったら悲劇なので、泣いて馬謖を斬る心中で、

葉をすべてカットした。ショボーン

 

もう、これでジャガイモは成長できない。

 

でも、あとで調べたら、この病気はジャガイモの汁(液体)を通してうつるらしく、

感染したジャガイモを触った手で他のジャガイモを触ったり、アブラムシがウイルスを運んだりしなければ、根や風で隣のジャガイモまで行くことはないとか。

そのままにして、収穫量は少なくても収穫できたとか。。。

 

今さら遅い。。。

急いで全部切ってしまった😭

 

肥料を作って、土つくりをして、ジャガイモの種を「ああでもない、こうでもない」と調べて植えて、マルチと除草シートで腰を痛め、、、芽出しをして、

やっと大きくなってくれたジャガイモ。

 

近所の他の人の畑のジャガイモは、みんな青々繁ってますびっくりマーク

いいなぁ。。。

 

 

植えたばかりのナスの苗も、すぐに虫がムシャムシャ食ってるし!!えーん

オクラも里芋も食われてたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、色々植えてみたけど、最近、収穫量がめっきり減り、労働の割には報われない。

「失敗は成功の元」

動けるだけいいと思うけど、ジャガイモの茎の残骸をみるにつけ、一回、一回、

ショック!真顔

 

まあ、、、、今からも除草シートはって、トマト、スイカのカラス除けネットはって、草刈もして、、、

それができるのも母やポポがいてくれるお陰だと思っています。

 

シュン・・・・ショボーン

 

 

ポポちゃんの、カッパ、新しいのもらったよ飛び出すハート

かわいいよね。嫌そうな顔してるけど…🤣🤣🤣

ポポちゃん、もっと自信をもってね。(飼い主も同じ!)