畑に草除けに敷いてたデスクマットに黒いシミが!

よく見ると、焦げてる!!

火の気はないし、今年の猛暑で焦げたらしいガーン

image

 

6月、順調に育っていた里芋

image

↓ 全部腐った!えーん

 朝も夜も暑すぎて、野菜ちゃん達免疫力が弱って

 連作障害に繋がったのかも、、、。

 今まで葉っぱは倒れても、中まで全滅はなかったのに。

image

image

 

生姜哀れ・・・。😥

image

 

さつま芋も、葉っぱがないじゃんショボーン

image

元気なのは草、草、草!

高温多湿だったからか、今までの3倍位背丈が伸びて、茎が太い立派な草が育ちました~~ムキー

image

 

種をいっぱいつけて、来年に向けてまき散らしてます爆笑

image

 

ポポは、

「こんなとこおもしろくな~い。家に帰ってご飯にしようよえー」と畑の出口で待ってます真顔

image

 

溜息しかでな~い。

玉ねぎの苗も400本買ったけど、今年は異常にに暖かすぎるので苗を半分切って植えてと言われました。成長してからも、べと病とか病気にかかりやすいので、農薬を散布するようにといわれました。。。。

もちろんしませんが、病気になって収穫量が激減か、全滅になるのかもしれません。

温暖化はやはり間違いなく、食糧危機につながると思います。

それに市販の野菜は農薬が増えるね。ガーン

 

とりあえず、この畑、なんとしないと。。。驚き

これが毎年、もっとひどくなるんですよね。