こんばんはオーナメント


先日は、重宝しているヨーグルトメーカー「Vitantonio」の紹介をさせてもらいました牛あたま




さて

子供って工作好きですよね。

我が家も、上の子も下の子も大好きですニコ

牛乳パックやお菓子の外箱などを使ってハサミ


特に下の子は園児のため家にいる時間が長く、

気がつくと工作のものでいっぱいになります。

すると工作の残がいもいっぱいですが😅


今日は、そんな工作の片づけについて!です。


我が家では子どもたちによる工作の収納に

無印のリネン袋を使っています。一人一袋👧👦


 


この袋がいっぱいになった時点で、

一旦工作ストップ!パー

中身を全部出して、自分の判断で

いる物・いらない物に振り分けてもらいます。


大抵は袋がいっぱいになる前、ゴミの日の

前日に「いる・いらない、やるよ〜」と声を

かけると、自分たちでやってくれます○

もうルーティンで慣れてますね(笑)




やり方は片づけ理論に便乗したもので、まず

無印の袋の中身を全て出します。紙袋を用意

して、いる物は無印の袋に戻して、いらない

物は紙袋の方に入れてもらいます☝


軽く悩みながらも、それぞれ自分の判断で振り

分けています。スピードも早くなりました💨


こうすることで、子供たちに工作を制限する

ことなく、また工作であふれ返ることもなく

過ごせています○


また、

大人が残しておきたいと思うものと、子供が

大事にしているものって案外違いますよね??


子供が紙袋に入れて不要とみなしたものの中

から、私たちが「取っておきたいニコニコ」と思った

ものは、作品ファイルに保存しています。


子供のときにしか作れない作品を、たくさん

残してほしいなと思っていますキラキラ