今日パソコンの操作を遠隔でしてもらっていたら、こういうエラーメッセージが表示されました。

 

「失効の関数は証明書の失効を確認できませんでした。」

 

意味不明です。英語の直訳なのかもしれないですが、それを差し引いても意味不明なこと甚だしいです。

 

こういうメッセージの作成過程は分かりませんが、おそらく人によるチェックがなく、自動的に作成されるのでしょう。

 

昔「無色の緑の考えが猛烈に眠る」という文を読んだことがあるのを思い出しました。文法的に正しくてもナンセンスな文の例です。

 

こういうのを除去していくのが人間の役割だと思います宇。たとえAI技術で精度九十何%といっても百%にならない限り、人の目は必要です。