昨日今日にかけて書いたメールを送りました。

 

 拝啓 日本頭痛学会様

 突然メールを差し上げるご無礼をお許し下さい。

 先日の2024年4月10日に放送されたあさイチの「『頭痛』改善Q&Aスペシャル」を見て思う所があったので筆を執らせていただきます。

 私は2014年5月に(※4月。手術を受けたのが5月。)精密検査を受けて脳腫瘍の一種である髄芽腫に罹患していることが判明しました。

 病の存在が発覚する一年以上前に強いめまいに襲われ、頭痛がするようになりました。それでも私は頭痛が偏頭痛型か緊張頭痛か考えるのみで、なかなか大病院で精密検査を受けませんでした。幸いその後優秀な地元の医者による導きがあり、一命をとりとめましたが、現在こうして何とかメールは送れているものの、障害でほとんどしゃべれません。

 お願いしたいのは、頭痛にはこのような恐ろしいリスクが隠れていることを啓発していただきたいということです。貴学会様がそのようなメッセージを出すことをおろそかにされてきたわけではないのでしょうが、改めて啓発を行っていただけると幸いです。