レモンバーベナ | とっくんブログ

とっくんブログ

人生赤裸々日記

今回の空き飯(BAR・お庭の恵み編)はこれだぁ!!



ブドウのカクテルを美味しくいただいたばかりの馴染みのBARですが、実はもうひとつ、お庭からのとっておきの贈り物(ギフト)をマスターに託していたんです。

それが、我が家で元気に育った「レモンバーベナ」!!
ワイルドベルガモットやジューンベリーに負けじと、お庭で瑞々しい緑の葉っぱを広げてくれていたこのハーブ。

名前の通り、葉っぱを少し触るだけで、まるで本物のレモン以上に爽やかで上品なシトラスの香りがフワッと広がるハーブなんです。

「マスター、これもカクテルに使えるかな?」と持っていったところ……。

写真の通り、目にも鮮やかで最高に涼しげな「特製レモンバーベナ・モヒートスタイル」に仕立ててくれました。

グラスの中にこれでもかと贅沢に敷き詰められた、我が家のレモンバーベナの緑の葉っぱ。

クラッシュアイスと一緒にストローで一口吸い上げると、もう言葉が出ないくらいの衝撃が……!

ミントの王道モヒートも最高だけど、レモンバーベナが醸し出すこの「極上のレモン感」と爽快なハーバル香が、ラムの甘みとソーダに完璧に溶け込んでいます。

一口飲むたびに、お庭の爽やかな風がカウンターを吹き抜けていくような、まさに大人のためのプレミアムな癒やしタイム。

🌿 プロの技でお庭のポテンシャルが大爆発

ブドウの時もそうだったけど、自分で育てた植物たちが、マスターの魔法の手にかかるとこんなに洗練された極上のグラスに生まれ変わるんだから、やっぱり自家製ハーブ栽培はやめられません。

完全無農薬だからこそ、ハーブ本来のピュアで力強い香りがしっかり生きていて、満たされちゃいました。

お庭のある暮らしと、頼れるマスターの職人技に、今宵も心から感謝です!それでは、また次回の更新でお会いしましょうー!