古民家カフェ | とっくんブログ

とっくんブログ

人生赤裸々日記

横浜にあるヴィーガン古民家カフェ『綱五郎』へやってきました。




ついにカフェにまで癒しを求めてきた。
とにかく手当たり次第に癒しを取り入れて復活する作戦だ。



肉は勿論のこと、卵からミルクまで動物に纏わる全ての食材を排除している。
白砂糖まで使ってないのには驚き。


植物だけでここまで味をだせるのかというくらい濃厚だった。コーヒーも有機栽培。


あ、動物殺傷してないけど植物は屠ってるじゃん、とか思った?
ところがよく考えたら植物は豆や葉を利用してるので本体の根子をぶち抜いてないから実質人間でいうと髪の毛や爪を切ってるだけなんだよな。


ベジタリアンを超えたヴィーガンてやつは究極だなぁと感じた。
将来は虫と植物で代用できたら味はどうとでもなるしな。
動物が殺されることは無くなるんだけど、しかし、人間に飼育されることで逆に生き残っている種もいるから複雑だ。間引きも必要だしどのみち肉食が無くなることは無さそうだが・・・。

前に牧場で子羊を抱っこしながら「超かわいー♪」てはしゃいでた女子が、その後高級フレンチで子羊のソテーを食べながら「めちゃウマ♪」てヨダレ垂らしてた姿をみてゾッとしたことがある。

もし、人間が逆の立場だったら・・・。
某国に捕まり処刑が決まった人間達が命乞いした時にかの有名な王メルエムは笑いながら言った。

『お前達人間が、豚や牛の命乞いに耳を貸したことがあるのか?』と。


https://www.2756.jp/tsunagoro