実家に帰ると作るもの | トマトコンシェルジュ〜美しさの基本はトマトから〜

トマトコンシェルジュ〜美しさの基本はトマトから〜

トマトは栄養価が高く、健康、美容、ダイエット効果が高い身近なスーパーフード。
日々の生活の中にちょっとしたトマト習慣をプラスして、思い描く豊かな人生を手に入れませんか?

トマトコンシェルジュYUMIです。

私の実家はトマト農家。

このシーズンはたくさんのトマトに囲まれております


私がトマトのシーズンに帰ると必ず作るもの
{14F08D9F-2915-4A2C-A746-F07A94A1C802}

ドライトマト

今回は時間がなくて、天日干しよりもオーブンの時間を長くしたらちょっと見た目が

でも、味には問題なしです


最初はオーブンの鉄板にぎっしり並べていたのに
{6F453057-D192-4170-A9D1-429892182521}

毎回、仕上がりの時はかなり縮んでいて、悲しくなります


東京の自宅は、ベランダはあるんですが、線路&道路が近くて、あまり空気がよくなく、
ドライ野菜を作るには少し抵抗がありまして。。。

私にとっては実家だから作れる一品です


作り方は人によってバラバラですが、
私の場合

①ミニトマトを半分に切って塩をふる。

②トマトの断面の水分をキッチンペーパーで拭き取る

③100℃~120℃のオーブンに2時間

④オーブンから出して天日干しを1~2日間で完成!


パスタや野菜炒め、スープなど万能に使えます

と言いつつ、おやつ代わりにそのままパクパク食べて無くなるのがいつものパターン