何だかかしこまったタイトルになってしまった〜!!!笑笑

甲府市在住ジュディこと小穴明美です。

ジャズとか歌ってます💕
普段は放課後等デイサービスの児童児童員です。

4人兄弟の出身で、長女。かくいう私は子どもの頃から父とはよくぶつかっていました。


教師になったのも、一つには父との関係での葛藤がきっかけになっています。

私にとってはとても厳しい人で、成人してからもかなり長い間、反発心が取れなくて、


大人になってしばらくしてからも(もしかしたら)40歳を過ぎても


ずーっと反発して、心理的に反抗していました。


教師を辞めるのは、

当てつけでは決して無いけど

報告したのは校長先生に話に行く日の朝だったし相談も勿論しませんでした。



なんて強情な娘とも思うけど、

それが私で、


SNSでも色々と親のことを書いて

きょうだいから疑問を投げかけられたこともありました。

きょうだいとは言え4人いると、

親との関係性は4人それぞれで

親に抱く印象も思いもそれぞれです。



私は

子どもの頃親にわがままを言うことって

あんまり無かった気がしてます。


まぁ実際にはあったかもしれないけど

記憶の中ではいつも我慢していた感覚。


唯一おじさんにわがまま言ったことは

鮮明に覚えているエピソードが

ありますが笑笑

(エピソードについてはまたいずれ)


そうそう

タイトルの

「結婚について」ですが


結局結婚を通して新しくできた

人間関係の中で

また

学び直しだったり

学びの交流だったりを

している気がします。


旦那さんだって

ご両親との関係を紡いできたわけで


想いはそれぞれにありますから。


私は私の経験や学びを通してしか

何も言えないけれど


少しでも何か

ヒントや助けになれば良いなぁと


思ったりしてます。



親子ってね

血が繋がっているから


責任も感じるし

熱くなっちゃうでしょ


必要以上に

強く言っちゃったら


時には

感情をぶつけちゃうとか


普通にありますよね。


私も色々ぶつけました(笑)

ここは笑わせておいてね笑笑



そして

血が繋がった家族だからこそ


リカバーも早いの


根っこで

繋がってるし

分かってるから


言わなきゃわからん

っていうのは勿論あるけど


言っても家族だし

分かってたりしますよね


結婚してできた家族とは

新しく関係を作っていく必要は

あるけど


結婚というご縁のある家族って


どこか分かり合えるところが

多い気もしています。


伝わるかしら?


ジュディでした🌈


読んでくださり

ありがとうございました❤️