息をすること

しゃべること

歌うこと

それらは細胞を活性化させる

 

そう思いませんか?

 

 

おはようございます!

 

甲府市在住、ジュディこと

小穴明美です^^

 

道産子、元教師、

北海道〜東京〜山梨と

移動が大好きな

アラフィフに

なっちゃいました。

 

image

 

出勤前の写真で

防寒がすごいです(笑

 

甲府は

「八ヶ岳おろし」

と呼ばれる

強い風が吹きまして

 

寒い時は本当に

底冷えがします!

 

道産子ですが

甲府は割と寒いなぁと

思ってます^^

 

 

 

ということで今日の本題は!

 

細胞の活性化です。

 

なんのこっちゃ?って感じですが

 

 

「息をすること」

 

これをしてない方は

いないですよね?

 

息をしていないと

それはイコール

生きている状態ではないということ。

 

 

呼吸というのは

生きている限り

常にしていることですね。

 

今はマスク生活が続き、

大人でも酸欠になりがちとか

 

子どもだと

コミュニケーション自体にも

悪影響が出てきている

という話も耳にします。

 

大人でも、

どうしても

人とリアルで会う機会が減り

 

zoomで会話や会議を

することはあっても

 

やはり「体感」と言いますか

リアルで会うと

相手の体温とか

温度感を感じて

 

お互いにテンションが上がるとか

喜びが増すとか、

 

リアルで会う影響の大きさって

ものすごくあります。

 

歌もそう。

 

飛沫が、とか言われちゃって

大きな声を出すことも

 

もちろん歌うことも

 

かなり敬遠される傾向です。

 

 

けれど

皆さまがお感じの通り、

 

これらのことって全て

細胞を活性化させるんですよね〜

 

 

まず私は簡単にできることとして

 

 

 

毎日、深呼吸することを

意識しています!!!

 

 

深呼吸なら、

いつでもできるでしょ?

 

 

瞑想チックな意味合いも持っています。

 

深い呼吸。

 

 

 

試してみませんか?

 

読んでくれてありがとう。

ジュディでした^^