おはようございます!!!

 

道産子、元教師、

甲府市在住ジュディこと

小穴明美です^^

 

またの名を

おんちゃん、

冨田明美。

 

なんだかんだで今は

小穴明美になりました。

 

あなたは何者?

 

イキナリなんだよー!

って感じですが笑

 

 

まだ北海道で教師をしていた

2015年頃から私は次第に

 

SNSの世界を広げていきました

 

まずスタートは2012年。

Twitterからでした。

 

公務員でしたし、

趣味としてやっている

ジャズのビックバンドで

ライブも時々はしていたけど

告知とかをすることもなくて

 

当時は勧められるまま

ただTwitterを開設しただけ。

 

そして、

旅で出会った方々と連絡を取るために

Facebookやmixi(ミクシイ)、

 

 

少し経つとInstagramもね

 

徐々に様々な

SNSのアカウントを

取るようになっていきました。

 

 

本格的に投稿するようになったのは

教師を辞めた2016年4月以降。

 

その時は、すぐニューヨークに

ジャズのレッスンを受けに

行くつもりで

 

 

アメーバーブログでは

そんなようなことを名乗っていましたし

 

 

音楽やニューヨークネタを

所々で書いていたと思います。

 

 

 

そして時は過ぎ、

2016年の後半からは

アカペラで歌う機会が増え

 

ライブの告知をするようになり

 

 

2017年3月に

拠点を東京に移してからは

 

 

カードリーディングや

マナヒーリングと

メニューの告知も色々やりました。

 

2018年11月からは

都内のライブハウスで

ジャズのライブもするようになって

 

連日告知をしたこともありました。

 

 

 

 

そして今、

コロナで派遣生活を経たのちに

 

甲府市に転居。

結婚で名前も変わって

 

しばらく自分を示すものは

自分の新しい名前だけ。

 

冨田明美から

小穴明美になりましたよ。と

 

ジュディは変わらずですよ、と。

 

 

結局、今の自分は

何者なんだろう?

 

 

そんなことを

コロナ以降

 

改めて考えています。

 

 

 

各SNSのプロフィール欄も

時々変えてみたりするも

なんとなくパリッとしないな

 

そんなふうに感じながら

時が過ぎていきます。

 

そう、

 

今は

放課後等デイサービス

という世界でお仕事していますし

 

歌も辞めた訳ではありませんし

 

 

いわゆる私の今の

「肩書きって何だろう?!」

状態になっています。

 

 

歌が好きなのも変わらない。

教育とか心理に

興味があるのも変わらない。

 

 

 

何より自分が大好きで

 

ついつい自分のことばかり

考えてしまうんだけれども

 

 

それでも自分以外のところに

力をもっと向けていくようにしよう

 

と思い始めたアラフィフの私です^^

 

 

youtubeも

アカペラの歌動画をあげていた時代から

 

お話動画中心の時代に移り

 

今は投稿を休止していますが

復活させたいと思っています。

 

黄色!!!とか

ピンク!!!とか

 

自分の好きな色を纏って

見るだけで楽しくなる画面を想像して

ニヤニヤしています笑笑

 

 

YouTubeはね、

甲府市に引っ越すことが決まった時

 

毎朝、生存確認の意味も含めて

甲府からお送りします!って

YouTubeやインスタライブで

発信したいと考えていました。

 

今できる内容としては例えば

やっぱりお話になるかもですが

 

3分とか5分くらいで

 

見たら聞いたら

元気になるお話

できたら楽しいなあと思います。

 

あとはね、

自分の興味や関心に関するお話。

 

私は教育大学に通っていたので

やはり教育とか福祉に関することに

なるかな〜と思います。

 

 

 

例えば

 

子どもの頃なんらかの事情で

学校に通えなかったとか

 

勉強をする時間がなかったとかで

 

例えば文字を読むのが苦手、

簡単な計算が分からない、

 

そういう大人の方が

 

夜間学校に通って

だんだん世界を広げていく

字が読めるようになる

計算ができるようになる

 

そんなドキュメンタリーに

ものすごく感動した

教育大生でした。

 

当時見たドキュメンタリーでは

登場するのは、

戦後の大変な時を生きた

世代の方が主流でしたけど

 

今は今で

様々な理由で

学校に行くことが困難だったり

 

学校で学ぶことが難しいという

状況のお子さんも多いですよね。

 

戦中、戦後の時代には

そういったお子さんをケアすることは

 

ほぼ不可能な状況もあったでしょうけど

今は違いますからね。

 

様々な状況にある子どもたち大人たちに

 

必要な支援や情報が届くように

動いていけたらと思います!!!

 

教材になる動画を作成しつつ

投稿するのもアリでしょうしね♫

 

夢は膨らみます♡

 

 

ということで歌う元教師、

ジュデイこと

小穴明美でした。

 

読んでくれてどうもありがとう✨

 

image