歌うヒーラージュディです^^
今日も読んでくれてありがとう❗️

今日(もう昨日だわ)は、補講という形で
(11月のネパール旅行で休んだ分の)
最後のグルコンでしたカナヘイうさぎ

{690DBAA8-A5D4-4849-84D1-358C4664F52A}



私1人で山原船長けいちゃん
独り占めってことでかなり
贅沢な時間。
グルコン終わりの懇親会は
なんとカラオケ!!!

{C74E2FD7-D59B-40A6-8DE6-8A869E919017}

私がボイトレや声診断をしているということで
お二人が体験してくれました〜\(//∇//)\

2人とも沢山人前で歌ってきてるし
歌が苦手というワケではない。

そんな2人の歌を聞いて私がすることは、
評価でなく
ただありのままに受け止めて
歌から見える本人の本質や
以前との変化、伝わってくる印象を
言葉で相手に伝えることです。

歌にあなたの内面が出ます。
時にはまだ自分で気づいていないようなことも
出ています。

音楽の前ではあなたは裸のようなものです。


私ジュディは、
歌や声を切り口に、

あなたの生き方や
心の声をとらえていきます。


あなたが自分で気づいていない心の動きや
生き方・考え方のクセを見ていきます。

つまりはあなたの魅力をみていきます。


それをどうとらえるかはあなた次第。

ただし、目をそむけず見ていくと
自分の変容や
本来ありたい姿に気づくことがあります。


歌をよくするには、
ただただ自分の本来ありたいように
自分を整えるのが近道。

私自身も、
歌う時に大切にしていることは

その歌のもつものをただそのまま
感じて歌うこと。
自分に対しても、ただありのまま。

途中で雑念が入ることもありますが、
(ありますてへぺろうさぎ
ただそのままに歌っている時が
一番楽しいし、
聞いた人にもより喜ばれたりします。

さてさて。
山原船長はラップ系のノリやラテン系で
歌詞が前向きな曲が大好きだよ^^
今日の山原船長の歌を聞いてお伝えしたことは
↓↓↓↓↓↓

歌うというより「叫ぶ」イメージ
歌にのせて何かを訴えようとしている?
話し声が柔らかくなっているように
歌声も、楽に力を抜いたぐらいが
より船長自身が歌に出てくる

根拠は、

語尾を大きく強調する歌い方
眉間にシワを寄せていたこと

山原船長のコメント】
確かに「聞いてくれ」という思いがあったかも
歌う時には注目してほしいという気持ちがあった
ことに気づいた
ただ自分でいればいいんだ

その後、
ただありのままでいい、と思って歌ったら
船長には感じるものがあったそうで
歌いながら軽く泣いてました。
(そういう涙は、自分が軽くなる涙です)

私からお伝えした言葉で
何かしら楽になったとしたら
やっぱり嬉しいです^^
(もちろん船長は既にどんどん
進化している方なので、
少しの言葉でガンガン響いて
どんどん気づきがあったみたいカナヘイうさぎ


お次は、けいちゃん(宮坂恵子さん)!
けいちゃんはX(エックス)の曲や、
中島美嘉のグラマラススカイを
歌ってくれたよ^^
けいちゃんの歌を聞いてお伝えしたことは
↓↓↓↓↓↓

歌の良し悪しを超えて
カッコ良さが溢れている
例えばもしも声の調子が悪くても
それが問題にならなくなる
最後まで聴かせてくれる安心感
有無を言わせない絶対的なもの
肝が座ってる

声が出なくなってきたと話していたけど
歌に説得力がある
大好きなミュージシャンやアーティストの
歌を大事に歌うけいちゃん

彼女のグルコン自体もおんなじ印象。
やっぱり生き方も出ちゃうよね〜\(//∇//)\

けいちゃんのコメント】
かっこいいとか肝が座っていると
言われて嬉しいなー
(つまりありのままとびだすうさぎ2

※お二人にはブログ掲載の許可を
いただいています❗️
ホント貴重な時間をありがとう〜


---------------


てな訳で、
ウィーン出発の前日に
2人のコンサルを受けて卒業しました^^
(お二人ともホント忙しいから
この日程しか取れなかった〜!)


私はと言えば、
頭の中の半分はもはやウィーン(笑)
本気の衣装も買ったしね!
残り半分は、やっぱりお金かな
お小遣いどうしようと思っていたところに
急きょ、やっぱり本気の衣装が
欲しくなり。迷うこと数日。
買ったよね〜

人生のなかで、
あんなにスケートの丈とか
ブラウスのデザインを細かく
チェックして歩いたこと
ホントなかったよね〜てへぺろうさぎ

黒けりゃいい
着れればいい
軽けりゃいい
安けりゃいい

↑↑↑
こんな基準で選んでたよね〜

今回、ウィーンという特別な場所で
第九という特別な曲を歌うというのは
本当に大きなチャレンジで。


元酪農家の娘で、
クラシックなんてほぼ聴かなくて
ピアノも弾けない
なんなら楽譜も、
あんまり高い音符や低い音符になると
指を添えて確認しながらでないと
読めません❗️みたいな私が、
なんでわざわざウィーンまで行くんだ?
と、
わざわざ自分に突っ込み、
場違いでないかと責め立てる
みたいな私が❗️

本気の衣装買っちゃったよ〜とびだすうさぎ2

(そしてあるこれ考えてたら
取るはずのバス取れなくなってるよ〜
またお金かかるよー!!!)

ホント頭の中がいっぱいになってますが
(このブログだって昨日のうちに書こうと
23時45分くらいまで頑張ってたのに
なぜか怖くなって一旦途中で寝た(笑)
そしてこの時間に目覚めてかいてます)

そう。
お金のこと考えてるくらいなら
ブログの一つでも書いたほうが
いいからね〜カナヘイハート


コンサルではまた宿題も出たしー
明日からは6日間は日本にいないし

新メニューもまとまってないし
イベントも決まってません。

今私にあるのは
ウィーン行き帰りのチケットと
第九の楽譜と
本気の衣装だよ(笑)

かなりあるなぁ!つながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ
あるってことだよね〜


昨日シェアハウス(厳密にはゲストハウス)
の予約もして、
3月末からはいよいよ東京に拠点を置き
活動していきます。


最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます^^


読者登録していただけると
とっても嬉しいですカナヘイハート

読者登録してね
 
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


LINE@始めました☆
友だち追加

今までのセッションや
21年間の教師生活の中で育んだ
何かしらのエキスを
無料で配信してます
(15日の帰国まではお休みかも)
個人的に声や歌に関する質問に
お答えすることも可能なので、
もし良かったら登録してみてねカナヘイキャンティ

スタンプでもいいから送ってもらえると
とっても嬉しいです\(//∇//)\