今週の出来事 ベトナムコロナ第4派 | HSPのベトナム駐在ブログ

HSPのベトナム駐在ブログ

2019年よりホーチミンで駐在員している40代男性の生活日記
ベトナムでコロナに振り回されながらも、単身で奮闘しています
最近興味あるもの:心理学、自己分析、将来計画
趣味:ゴルフ、ヨガ、トレーニング、英語、読書、最近始めたアコースティックギター

シンチャオ!

 

ベトナムの国全体で、コロナ患者が増えてきてますね

ホーチミン、郊外のビンズンもすごい勢いて増えています、、、

 

2021年7月25日現在、連日5,000人規模となっています

 

500万人検査実施計画、が順調に進んでいるから、検査すればするほど、増えるので、そりゃそうだよと。 私は冷めた目で見ています

 

今日は、現地在住者の視点で

コロナとベトナムという国の個人的な感想をまとめてみました

 

まず、前提として、

①コロナ患者、接触者のカウントの仕方が独特

②また、行政による、強制的な隔離の制度

があります

 

ベトナムでは新型コロナウイルス蔓延防止のため、

感染者並びに感染が疑わしい者をF0~F5までの6段階に分類し、

それぞれのカテゴリーに合わせて適切な措置を行っています。

文末に参考に分類を載せました。

 

陽性者(F0)となった場合や陽性者(F0)の濃厚接触者(F1)となった場合、ベトナム当局が指定する病院において隔離を受けます。
なので、

ひとりのF0から、接触者が明確に特定されていきます。

 

陽性者が発生したビルや、マンションは、有無を言わさずに、

出入りできなくなってしまいます

ロープが張られて、監視員が見張っています。

ネズミ1匹通れない感じです。

 

先日も、急にオフィスで社員がザワザワし始めました。

 

4階の窓から外の入り口を見たら、

非常線と公安?らしき人で外にでれないようです。

 

社員:ビルの従業員で陽性者がでたようです

    おそらく明日午後まで、全員の検査結果がでるまで、外に出れません。今日は会社に泊まることになります。

私:そうですか。。。ついてないね。昨日なら、リモートワークなのに。。

社員:会社の費用で、社員にデリバリーで夕食頼んでいいですか?

私:はい、許可します

私は、会社幹部に連絡して、あきらめて仕事…

 

2時間後

社員:解除とかれました。

私:えっ、そうなの。帰っていいの?

社員:そうです、検査結果判明したようです(抗原体検査らしい)

私:なんで??? 急に?全員陰性分かるまでダメじゃないの??

社員:ビルの管理窓口から解除の連絡ありました。私は帰ります。

私:??きつねにつままれた感じ、、、

 

また、政府の通達の解釈にも振り回されます

これはやっていいのか、ダメなのかどっち??

あいまいでようわからん。。。

こっちの当局とあっちの当局の意見違う、人によって指示が変わる。。。

 

急な法律発行で発行即日、適用開始

 

飲食店やサービス業の営業中止など、

前日が多いですが、午後3時に通達発行、その日の6時からのときも

ありました。

 

急でもベトナム人はみんな守るからすごい。

 

政府の指示だから従うとか、罰則が怖いとか、

なんか、息苦しさを感じる、、、

 

個人に紐づける、法律など行政指導が細かく、罰金がある、

でも、みんな政府に協力する

 

なんともいえない、社会主義独特の緊張感、空気感があります

 

南のホーチミンは楽観的な性格な人が多いのですが、

それでもベトナム人が、政府が本気で抑え込もうとしている

コロナを恐れていることをすごい感じます

 

でも

政府への不満はベトナム人は一切言わないところは、

日本人とは違う(笑)

 

だから40年前?にアメリカにも勝った

 

東京だと、何百万人の人が毎日電車通勤しているわけで、、、

全員F1となり、全員強制隔離対象となってしまいます、、、

 

そんななか、

先週は、会社の社員でF0発生で、

大混乱です…

あれはどうしますか? こっちの規制にはどう対応したらいいですか?

会社の費用で検査できますか?等々

 

日本人の俺にはようわからん…が本音です

 

厳格なところと、あいまいなところが見え隠れてしているベトナム。

 

マクロな視点だと

私がしっくりきた捉え方は、”砂上の楼閣の国”

 

外資からの資金で国の経済を回して、国民を幸せにする政府

 

ベトナム人の幸福感は、日本人よりも高い(私の勝手な捉え方)

 

経済成長している国ということで、外国からたくさんの投資が舞い込む国

 

進出する国もたくさんあるけど、撤退する国もそれ以上にたくさんある

 

資本主義国の企業が利益追求しようとするが、なかなか手ごわい

 

儲かりそうで、なかなか儲からない。と思う

 

だから、”まぼろしの国” 

 

そんな日本と異なる国で、

貴重な経験ができていることに私は感謝

 

ベトナムにきて、私のモノの見方は確かに変わった

 

早くこの騒動が収まって、平和な日々が訪れますように

 

参考

【F0】 新型コロナウイルス陽性者
措置:医師の指示のもと医療機関で治療・隔離をうける。
   接触歴のある者に対して自身で連絡をとる。

【F1】F0との接触者又は感染が疑わしい者
措置:近くの医療機関へ連絡をする。
   隔離の為の荷造りなど準備を始める。
   接触歴のある者に対して自身で連絡をとる。

【F2】F1との接触者
措置:近くの医療機関に連絡をする。
   隔離の為の荷造りなど準備を始める。(自宅隔離の可能性もある)
   接触歴のある者に対して自身で連絡をとる。

【F3】F2との接触者
措置:近くの医療機関に連絡をする。
   自宅隔離、自宅での体調観察を行う。
   接触歴のあるものに対して自身で連絡をする。

【F4】F3との接触者
措置:近くの医療機関に連絡をする。
   自宅隔離、自宅での体調観察を行う。

【F5】F4との接触者
措置:近くの医療機関に連絡をする。
   自宅隔離、自宅での体調観察を行う。