はじめての◯◯ | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

はじめての◯◯

世の中、はじめての事は緊張するもの。


僕たち柔道整復師は「骨折/脱臼/打撲/挫傷/捻挫」外傷のプロ。医学部の整形外科より単位(割く時間)が多い(柔整師の学校で骨盤調整やカイロプラクティック教えない)


だから僕らは【ほねつぎ】←僕はこの言葉意地でも大事にしている

なので接骨院(整骨院ではなく。整骨院は違法名称...まぁ慣習として許容されてるけど、そういうほねつぎプライドというか職責を感じてないんだなーって思っちゃう)


故に【整復】←元の位置に戻す

が、できない事は恥ずかしい事


でも僕の知る限り最近の柔整師は整復経験が圧倒的に少ない(カラダ痛めて接骨院に行く人が少ない)

というか最近外傷をみない所もあるそうでもはや存在意義すら怪しい...


だから僕の子供の肘の整復動画を大阪の先生(しかも開業している)がみて「ふぇ〜凄いですね」

と言っていた。

僕からしたらその人が「ふぇ〜凄いですね(そんな経験値で開業して)」だが

肘の整復


勿論、僕でも最初の整復は緊張したものだ




ところがどっこい、僕の本当の初めての整復は高校生のラグビーをしてた時




タックルに行ったら外されて、当時のユニフォームは今のようなスポーツ生地でなくて厚手の布綿。

薬指が引っかかて払い除けられた。


すると【ボキッ】と凄い音がして、手を見たら、右手4指(環指!薬指)があらぬ方向になっていた(笑)



Σ(p´;Д;`)q << ぅあ゛!!ぅゎぁぁぁぁあ゙


と慌てて左手で戻すと【スコン】といって元に戻った(笑)

人生初の整復(笑)


そのまま試合に出ていたが、どうも痛い。(というか腫れて指も曲がらなくなった)


翌日病院に行ってレ線撮ると当時素人の僕が観てもわかるくらい放射線状に骨折線があった(笑)


まぁ脱臼骨折ですね


え?


いや、その日からも休まず普通に練習してましたよ(笑)


頭おかしいんですよ。ウチの高校のラグビー部

(会ってもそんな話ばっかり😂)



この時にもでた話、T君の「肩で走るんか💢」バシッ!事件はまた別の機会に



【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka