関係のないものを結びつけちゃう【認知バイアスの歪み】 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

関係のないものを結びつけちゃう【認知バイアスの歪み】

僕は自己啓発本や成功法則本読まないし、みんなで成功しよう、成果をあげよう等のためにそういった集まりにもあまり行かないと言ってきた。

否定ではないよ。モチベアップのために必要な人は必要


勿論、僕もぶっ飛んでる(ややアスペ)とはいえ、ヒトですから頑丈なメンタルでなくフワフワする時もあるし、何を持って成功というかは人によって違うけど、やはり物事は達成したいと思っている。(承認欲求はなく自分の納得のため)


例えば最近でいうと何をやっても完璧な大谷翔平(嫁さん選びまで完璧でビビる🤪)

追加:なんか通訳の一平ちゃんやらかした?


大谷翔平はゴミを払っているから野球や人生で好成績をおさめているわけでない。


ゴミを拾っているから...かな?


金持ちにみえない服装をしたら金持ちになるんでないのも同じ↓


勿論、ゴミを拾う事が悪いことではない!


それを【当たり前】としてできるような人間が、仕事や練習やその他へ臨む心積りとしていわゆる成功しやすいだけで、成功するためにゴミを拾ったり、どこかで成功者の話を聞き読みした事を真似てもそうなるとは僕は思えない(繰り返すけどゴミを拾う事など善行が悪いといっているんじゃないですよ


人って関係のないものを結びつけてしまう【認知バイアスの歪み】の一つ(錯誤相関)がある


◯◯した時に△△だったから成功(失敗)した

ココに論理的関係はない


究極、あのゴミ箱に一発で入ったら願いが叶う的な



前記したような本やセミナーではこのきらいがあるように僕には思えるのよね。


この間患者さんでもいた。調子の悪い日にたまたま◯◯という行動をとっていた。なので◯◯って身体に悪いんですねー。


僕が思うにその患者さんの症状と◯◯は全く関係ない。

(ただコレが気をつけないとだけどバタフライエフェクト、風が吹けば桶屋が儲かる...みたいなのもあるから)

バタフライエフェクト、風が吹けば桶屋が儲かる


なのでその辺はよく考えないとだけど、

それでもある病院では(実際患者さんでいた)

フラフラするという症状から、何万円もするインソールを作られた人がいた。

(さすがに関係性遠すぎるやろ)


とどのつまり「げんを担ぐ」ってのも錯誤相関の一つ。

僕が占いとか吉日とかおみくじとかオーラとか霊とかを行動指針にしないのもそこで

信じてないとか否定とかでなくて、

占いは行動指針にしない


軸がブレないようにするため


自分で論理的に操作できるものに注視する。(勿論カラダかのことも)


それしかできないから

(自分で操作できないものに極力労力は注がない)



【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

 友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka