命より大事な◯◯はない(やはり根性は役にたたない) | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

命より大事な◯◯はない(やはり根性は役にたたない)

こんな事書いたら格闘技(特にボクシング)関係者に批判浴びるかなー


でも投下💣


ボクシングの穴口選手が亡くなってしまった。



僕この試合動画サイトで観てたけど(井上尚弥のアンダーカードなので)それはもう激闘だった。(実際年間最高試合に選ばれた←これに対しても色んな意見がでてるけど)


ダウンは取られてるけど、最後の方までポイント勝ってるってからセコンドは止めにくい状況やったと思う。


終わって相手にコールされて、その後、足がピクピクして立てない状況をみて「あ、これヤバいわ」と思ったけど、悪い予想が当たってしまった。本人も含めて関係者を思うと胸が痛い。


でもやっぱりセコンドの仕事(役割)は

①無事に試合を終える事

②選手を勝たす事


があくまで順なので、すごく今、自分を責めていると思う。


またリング禍は倒した選手側も背負うからねぇ(何も悪くないけど)割り切れるほどハートの強い人は少ない(そんな事できる人はバケモノ)


前提として、頭をどつき合う競技なので事故を0にするのはおそらく不可能。



でも0は無理だけど0に近づける努力は必要。


日本シリーズで田中マー君の160球投げた翌日にまた投げさせた事を賞賛されてる中、星野監督の采配を批判した僕。(総スカンだった)

総スカン


いつしかの駅伝でも襷を繋ぐために疲労骨折してるのに四つん這いで襷を繋いだのを賞賛した日本



格闘技でも被弾しながらでも心折れずに試合を捨てない事を好む日本


身をこにして、自己犠牲、仲間のため、汗、涙、友情等が大好きな僕たち(←僕も好きです)


スポーツに限った事ではないが、タラレバは無いけど



もし穴口選手がいわゆる心折れない根性が無かったら(試合を捨てたら)防げたかもです(仮定の話は無意味なのはわかった上で書いてます)

海外の選手は嫌倒れ(←効いてないのにもう試合を捨てて倒れる)も多いけど日本人はほぼいない(諦めない)


やっぱり個人的には根性は役に立たないというか、

根性は役に立たない


時に(冷静な判断の)邪魔をするというか、


ダルビッシュもいうてたけど、


スポーツより人生の方が大事やからやっぱり命は大事にしないと(自戒もこめて)

人生の方が大事



だから昨今の格闘技の過度の減量、糖質制限、水抜きや真夏の甲子園、各種スポーツの頭部へのダメージ、試合の頻度、トレーニングのあり方、もっというと価値観等(←これ1番かも)

考える時期にきてるんじゃないかなー



もし練習を継続したり、日々後悔のないように過ごす事が根性と定義するなら根性は必要だけど


当日に無理をして振り絞る事が根性ならそれは人生にとって邪魔をする(と、僕は思っている)


やはり根性(無理をして振り絞る事ね)より論理的に組み立てる方が大事


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》

 ▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka