基準がないとわからない | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

基準がないとわからない

よくね。


その辺のクソみたい所で骨盤がズレてコチラ側の足が短くなってる(痛い方)と言われません?


そもそもなんで短い方が異常で長い方が正常なの?


骨盤教





その人に聞きたい。(専門的にいうとASとかPIとかいう)


基準は何?(どちら側が正しい?)


基準がないと何が異常で何が正常かわからない。


僕はレントゲンを見る技術向上のため学生の時まずやったのは骨模型を写生すること。


              右のこの方↑




(押入れにまだ残ってた)


それまで2Dで勉強(教科書)してたけどちゃんと頭で3Dで描けるように。(3D→2Dに書く事で2D→3Dにイメージできるように)


その次に正常なレントゲン画像を徹底的に見る事(病気、ケガなど異常な画像でなくて)




昔、学生の時、先生が骨盤のレ線写真を見せて


「コレが男性か女性かわかる人?」


って聞いて誰も答えれなかった。


ので僕が手を挙げた。


僕「男性」


先「ほぅ。正解。なんでわかった」


僕「だってチ◯コの影が写ってるから」


先「正解」


「え?骨でなくてそんな事?」

と周りは思ったと思うが

(一応女性の方が骨盤が広いとかあるけどね)

みんなレントゲンを見慣れてないから骨ばっかりに目がいって当たり前に写っているそう言うものに目がいかないの。


基準(正常)をたくさん見ないと、異常はわからない。

守破離の守をまず徹底的にやることよね


そんな努力もせず(3Dで頭で描けもせず)に何が骨盤がズレてるだの、ほざいてると思う(俺、口わるっw)


ホラ、そこの君だよ。どうせ足の長さとかどっちが外旋してるとかASISの高さレベルでしか見てないでしょ?


骨盤の場合、まず◯◯をみること。そして動的安定性。それで異常側がだいたいわかる(それも全部じゃない)


基準がないとだめなんす。


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka